<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


いっぱい描かねば♪
 


今日は、Mecco*Cafeさんへ行ってきました。

店内に、ワークショップのサンプルを置かせていただいてます。
あれを見て、申し込んでくれる人がいるといいんだけどなぁ〜♪

  ← これです。




そして、もちろんおいしい週替わりのランチもいただいてきました!!


が、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。ガーン・・・^^;



なので、↑ の画像は少し前におじゃました時に
いただいた「季節のタルト」の画像です。

このタルトもすんごくおいしくて、見た目もとってもかわいくて大好きです。


ちなみに、今日の週替わりのランチのメインは
キュウリのステーキでした。

これまた、すっごくおいしいんです。
キュウリがアツアツで、キュウリのステーキに特製ソースがかかってて、
すっごく美味!!

ちなみに、私はMeccoさんのこんにゃくのから揚げも大好きなんだよね〜。^^
こちらも、週替わりのランチのメニューなので
運が良ければ食べれますよ♪




***



今日は、ランチをいただいただけじゃなくて、
改めて展示スペースの広さを確認するためにもおじゃましてきました。


マトリョーシカたちは、前の個展の際にも展示させていただいたので
雰囲気はわかるのだけど、
新作のカフェ風メニューボードなど大きめの作品は
置いたらどんな感じになるのかな・・・・と
現物を持参して、ちょこっと並べさせていただきました。


写真はないんだけど・・・・。(暑いので頭の動きがいつも以上に悪いです・・・。汗)


でも、とってもいい感じにMeccoさんの雰囲気に
とけ込んでくれたので一安心♪ (← 自己満足^^)



しかし、展示スペース、自分で記憶していた以上に
広かった!!

やばい、もっとペースあげて制作せねば。


何人の方が見に来て下さるかわからないけど、
暑い中、わざわざ来て下さるのだから、

「見に来て良かった〜。癒されたわ〜♪」と思ってもらえるように

がんばらねば!!!!!!!



   



ちびくまも、マトさんもいっぱい描かねば。






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります!!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

大好物

  


先週のまーさんの誕生日に
ロールキャベツを作りました。


ロールキャベツは、まーさんの大好物。

でも、私は作るのが面倒なので滅多に作りません・・・^^;


トマトジュースにコンソメやおたふくソースとか
入れて、甘めのスープで煮込みました。


トマトソースよりも、この甘めのスープの方が
まーさんはお好みの様子。^^


喜んで、大きなロールキャベツを4つも食べてくれました。
そして、ご飯は3杯。

相当、気に入った料理の時は3杯食べます。
でも、そんなことは滅多にありませんが・・・。



スープがいっぱい残ったので、翌日は
このスープでリゾットを作りました♪

こちらも、大好評でした。










今年は、ケーキも用意しました♪


お店の人がメッセージも入れてくれると言うので、
お願いする時、ちょっと照れました。


ローソクの数を聞かれ、どうしたものかと迷ってしまい
1本だけ付けてもらいました。^^


私の苦手なチョコレートケーキ・・・・。
でも、まーさんの大好物。

夏仕様なのか、チョコケーキの割に
さっぱりとしており、とてもおいしくいただけました♪










*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

木のフォトアルバム
  



木のフォトアルバムです。


某コンテストで落選してしまった作品・・・・^^;えへへ




ずっと前に、木のフォトアルバムを作れたらいいなぁ〜って
考えたことがあったのだけど、
全然いいアイデアが思い浮かびませんでしたが、

今は、トール用の資材でこんなかわいい木のフォトアルバムが売られています♪



自分としては、子供用のアルバムをイメージして
元気いっぱいの作品に仕上げたつもりです。^^


落選は残念だったけど、とても気に入っています。^^








  




背表紙は赤!

絵本みたいな感じにしてみましたよ。






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

カフェ風メニューボードの新作です。
 


土日は寒いくらいでした。
今日は天気も回復してきたし、
あす以降は厳しい暑さが戻ってくるそうです。

あー、嫌だ嫌だ。



途中までやりかけて放置してあった、
カフェ風メニューボードのちびくまバージョン。


ようやく完成しました!!




 



最初に描いたメニューボードがこちら♪


また手抜きでスマホで撮った画像なので、違いがよくわかりませんが
フレームの色はちょこっとだけ違います。

茶色の枠も、前はトール用のステインを使ったけど
今回はBRIWAXを使用しました。^^





  



カフェのメニューボードをイメージした作品なので
ちびくまもコックさんの衣装を着せてみました♪



大きめの作品が完成して、ホッとしました♪


あとは、入れ子マトさんを2セットは作りたいな。





*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

パンと珈琲と
 



またまた無水鍋でパンを焼きました♪


レーズンを入れてみましたよ。
だいぶコツがつかめてきたような気がします。^^






 



このC&Sは、ホドナラフさんでゲットしたもの。
なんと、400円!!


とても涼しかったので、久しぶりに温かい珈琲を淹れました。^^






  



先日、ゆみさんからいただいたアクリルたわし。
コースターとして使おうと思っていたんだけど、
並べて眺めていたら、すごくかわいくって。

糸でつなげて壁に飾ってみました♪



めちゃんこ、かわいい♪♪♪





キッチンからよく見える位置なので、
お料理する時間が楽しくなりました。^^





*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ワークショップのサンプルです♪
 



今日は、雨が降って涼しい一日でしたね。


8月24〜26日のMecco*Cafeさんでの個展の際、
最終日の26日にワークショップを行います!!


そのサンプルが完成しました。


デジカメで撮ろうと思ったのだけど、天気が悪くて
ブレブレの画像しかなくって、とりあえずスマホの画像です。


しかも、しわしわだし・・・・^^;





大きめのエコバックにマトリョーシカをペイントします。
絵本とか余裕で入る大きさですので、
お買い物だけでなく、レッスンバックとしても使えそうです。




  



茶色いラインもペイントしたんですよ♪


マスキングテープみたいに見えませんか??(まーさんには、見えん!と冷たく言われたけど。涙)


2時間くらいで終われるようにと考えているので、
ある程度 下準備をこちらでしておきます。

初心者向けの内容なので、
初めての方でも大丈夫ですよ!!


レッスン後には、Mecco*Cafeさんの
お飲み物とお菓子がいただけます。^^

どんなお菓子になりそうか、今度 Meccoさんに聞いておきますね〜♪

ご参加お待ちしています。^^



日時    8月26日(日) 15:00〜17:30
定員    6名
参加費  3000円(材料費込み) ※Mecco*Cafeさんのお飲み物とお菓子付
お申込み Mecco*Cafeさんまで






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

カフェのはしご♪ 各務原編

 



毎日、恐ろしく暑いです。
脳みそが湯だってしまいそう・・・・・。

そんな中、
今日は、rubyさんとカフェのはしごをしてきました♪






最初は、ufu cafeさん。
モーニングタイム中におじゃましました。





すごい、前よりボリュームアップしているーーーー!!!

相変わらず、おいしい珈琲♪
今日に日替わり珈琲は、東ティモールのコーヒーだったかな?
涼しいお部屋で温かい珈琲をいただくって、
すごく贅沢ですよね。^^

ゆでたまごではなく、煮たまごが出てきました♪
中身の半熟加減が絶妙で、すごくおいしかったです!!

そして、お皿の真ん中の蒸しケーキ。
これも手作りだそうで、中に梅ジャムが入ってました。
甘酸っぱくて、これまたとってもおいしかたです。^^


そうそう、ufu cafeさんに個展のDMを置かせていただこうと
DMをたんまり持って行ったのだけど、

よく見たら片面しか印刷していなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アホ過ぎる。


また近いうちにおじゃまします!






******************************



お次は、6月に各務原にオープンしたばかりの
ホドナラフさん♪






店内、めちゃくちゃかわいいです〜♪


そう、このお店は元ポーチーズだったお店です。
店主さんが代わり、「ホドナラフ」というカフェと雑貨のお店になりました。


店主のkumiさんの「好き」がいっぱい詰まったお店です。^^

kumiさん、とっても気さくな方で大好きなお店になりました!!







このランプシェードもとっても素敵だし・・・♪










ちょこんと置いてある、この子もかわいいし・・・♪







どこを見ても・・・・♪







とーーーっても素敵なのです♪





ホドナラフさんは、ランチメニューとかなくって
でも、ボリューム満点の野菜ゴロゴロピザトーストがあります。

これを食べて見たかったのです。


しかし、ufu cafeさんのモーニングがとっても
ボリューム満点だったから、正直、ピザトーストに挑戦するのを迷いました・・・・







でも、頼んじゃった。(笑)



画像じゃ分かり辛いけど、このトースト
厚みが4センチくらいはあります。


そして、お野菜が山盛り〜♪







ナイフとフォークでいただきましたよ。^^






rubyさんがオーダーしたのは、山盛りティラミス♪






こちらも、ボリューム満点。
でも、かわいくって、すごくおいしそう!!




rubyさんは、写真を撮るのがすんごく上手です♪
彼女が撮る写真はとってもかわいくて、大好きなのです。
それで、今日は色々とコツなど教えてもらっちゃいました。ヤッター☆


これから、マトさんとか撮る時、今日教えてもらったことを
活かせてるといいんだけどな♪


ちなみに、今日のブログの画像もデジカメで撮ったのだけど
いつもと違い出てるかな・・・・?
というか、最近はスマホの画像ばかりだから比較できないですね。^^;



あー、楽しい一日でした♪




各務原、素敵なカフェがいっぱいです。
雑貨屋さんもあるし、ハシゴするのに最適かも。^^




次のブログには、個展の時に開催する
ワークショップのサンプル画像をアップします♪






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】

おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)

 最終の26日15:00〜17:30にはワークショップを予定しています♪


*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

シンデレラの絵
  



我慢はよくないよ!と言われても、
日中は扇風機で過ごしています。

今日も、暑かったー。


しかし、夕飯を食べる時、どうしてもがまんできなくなって
冷房を入れてみた。

ふ〜、涼しい〜♪



と、思ったのもつかの間・・・・。


30分もしないうちに、足が冷え冷えに・・・・・。


すぐ冷房を切り、靴下を履いてみたけど
未だに冷え冷え・・・・。





上の画像に写っているお家、
ご紹介が遅くなりましたが、かっぱちゃんの作品です。
作品展におじゃましたときに、ゲットしました。^^

マトさんを撮る時、このお家の前で撮るのが
最近のお気に入りです♪





ところで・・・・、







ペイントフレンドに掲載していただいた、この絵が
まだ返ってきません。^^;


どうしたんだろう??と思ってたら、
どうやら銀座ソレイユさんで展示していただいているそうです♪


展示の様子はコチラ → 



上から2番目の画像に、私の作品らしきものが
写っています。

しかも、大好きな出口むつみ先生の作品の横ーーーーっ。(しあわせ〜♪)



あ〜、見に行きたいなぁ〜。
でも、気軽に行ける距離ではないので
残念無念・・・・。


銀座ソレイユさんで、28日(土)まで展示されているそうです。
お近くの方は、私の代わりにぜひ見てきて下さいね♪






ランキングに参加しています!
クリックしてもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





今年もリビングで

  



暑い、暑過ぎる。

いきなり、なんなんだ、この暑さ・・・・。




てのひら市に向かう道中、木曽川の堤防沿いを
通って行きました。

朝方は気温が低めだったためなのか、
川にはドライアイスを入れたように、蒸気がモクモクと
立ちこめていて、神秘的な景色でした。


↑ そんな様子を写真におさめたつもりが、橋と草むらがメインになってしまった。










先週のこと。
注文してあったDVDが届きました。

景色がすごくきれいで、優しく温かいお話し。
原田知世さんの服がめちゃくちゃかわいい。

そして、やっぱり焼きたくなりました!!





カンパーニュ♪


今回も無水鍋で焼きました。
おいしくできましたよ。^^





  



このうだるような暑さ・・・・・。
2階の作業部屋で絵を描く気になれないので、
これからしばらくは、リビングで絵を描きます。

今年の目標は、夕方には道具を全て片付けること!
出しっぱなしにしないように心がけます。^^

ちなみに、初日の今日は、片付けましたよ♪ (何日もつことやら・・・)




個展まで1ヶ月ちょっと。
結局、ギリギリにならないと描けないんだよね。
計画性の無さに、心底 嫌になります。^^;



そおそお、また てのひら市のお話しになるのだけど、

まーさんの提案で、ワークショップに参加してくれた
子供たちにお菓子をプレゼントしよう!ということになりました。


子供がどんなお菓子を好むのか全く想像がつかなかったのだけど、
ふと、友達の子供がグミとかラムネが好きだったなぁ〜と言うのを思い出した。

カゴにグミやラムネ、そして自分用のアメとせんべいを入れて、
参加してくれた子供たちに好きなのを選んで
持って行ってもらった♪


そしたら、意外にもせんべいが大人気。^^;


最近の子供は、なかなか渋いのね。
私は子供の頃、せんべいなんて食べたいとも思わなかったな。

着色料の使ってある、体に悪そうなお菓子とか
好きだったような・・・・。





ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


てのひら市、ありがとうございました。
     


てのひら市、無事に終わりました。


お天気が心配だったけど、搬入時には雨も止み
非常に蒸し暑い一日になりました。


イベント会場での初めてのワークショップ、
反省点もいっぱいあるけど、
完成した時のみなさんの笑顔に
すごくすごく励まされました♪





■ 最初に参加してくれたのは、こちらのかわいい仲良し親子♪











お母さんは、とってもきれいに描けました。
娘さんは、元気いっぱいのマトさんになりました。





■ お次は、いつもイベントに来てくれる
  プライベートでもとっても仲良しのお友達。^^









実は、彼女に教えてる余裕が全くなくて
ひとりで完成してくれました♪ (ごめんねーーーっ)

でもでも、とっても丁寧に描けてます。




■ お次は、こちらのかわいい姉妹♪








お姉ちゃんは、とっても慎重派。
とっても丁寧に描けましたね。^^

妹さんは、迷うことなく
自由にのびのびと描いてました。






■ お次は、双子のようにそっくりな姉妹♪







とってもかわいい顔が描けました!!






■ お次は、とってもかわいい女の子♪











一生懸命 描いてくれました♪

作品をアップで撮らせてもらえば良かったのだけど、
とってもキュートなお顔のマトさんになりました。





■お次は、お友達同士で参加して下さったおとな女子さん。






教えることより、おしゃべりに夢中になってしまい
こちらも勝手に描いて仕上げてもらっちゃいました。^^;

とっても丁寧で、かわいく仕上がりました。




■ お次は、いつもイベントに来て下さるかわいい男の子のお母さん。^^





トールは初めてなんだそうだけど、
とっても上手でした♪

ビビットカラーのまとさんが完成しました。




■ そして、最後はとってもかわいい女の子♪






難しいところは、お母さんにも手伝ってもらいながら
がんばって完成させてくれました♪




以上、12名の方が参加して下さいました!!



思ってたよりも、小さな子がいっぱい参加してくれて、
自分では「簡単だろう・・・」と思って
今回は綿棒を使って柄を描き込んでもらったのだけど、

これが、どうやら難しかったみたいで
申し訳なく思いました。

それでも、がんばって仕上げてもらえて、
おばちゃんは感動しまくりでした。


途中から、習字教室のように手を取って
一緒に描いてみたらいいんじゃないかと気付き、
徐々に教え方のコツみたいなのが
わかってきました。



参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!




そして、主宰のツイてるハンコさんとそのご家族のみなさま、
こんなに素敵なイベントに参加させてもらえて
とても幸せでした。

想像以上の暑さにバテバテで、何もお手伝いとかできずに
そそくさと撤収して帰ってしまって、すみませんでした・・・・。

他にも、魅力的なブースがいっぱいあったのですが、
やはり全く余裕がなくて、見ることができませんでした。残念。^^;


あぁ、本当に楽しくて幸せな一日でした。
本当に本当に、ありがとうございました!!











夜は、まーさんと近所の焼き肉屋さんで打ち上げをしましたよ〜。イエ〜イ☆




ランキングに参加しています♪
クリックしてもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村