<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


雨の日は

    
 



 今日は、雨の一日でした。



GWに買った清見オレンジの皮を取っておいて
オレンジぴールを作りました。


シロップ漬けにした
皮を乾燥させすぎてしまったらしく、
硬くなってしまいました・・・・。








早速、オレンジピールを使ってパンを焼きました。


焼くと言ってもHBだけど・・・^^;










最近のお気に入りは、バターなど
油脂を入れない配合のパン。


ケースから出しにくいのが難だけど、
もっちりしたパンが焼きあがります。^^








それから、随分前に切らしてしていた
塩麹も仕込みました。




明日はお天気が回復するようなので、
絵を描かなくちゃ♪











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

マーマレードと自家製味噌






土岐市の美濃焼まつりで、

毎年 清見オレンジを売ってるブースがあります。



試食もできるらしく、いつもにぎわっているのだけど
私はオレンジは全く興味がないので
毎年スルーしていました。


でも、今年は何故か惹かれてしまったのです。^^


多分、胃腸が弱っていたので
酸味のあるものを欲していたんでしょうか??


試食した清見オレンジは、
びっくりするほど甘く、買って帰ることに。



一度に食べきれないので、
半分をマーマレードにしました♪



中の薄皮?を剥くのが
非常に面倒だったけれど、

清見オレンジのマーマレードは
すごくおいしくて

がんばって作った甲斐がありました。^^




ヨーグルトに入れたり、
炭酸水で割って飲むのもおいしいです♪

※ 懲りもせず、炭酸水で割った中に焼酎をちょろっと入れたけど・・・、
すごくまずかった・・・^^;









去年、仕込んだ自家製味噌。



とうとう、これが最後になってしまいました。

今年は、塩麹が大流行してしまったせいで
2月ごろスーパーから米麹の姿が消えてしまい
味噌作りを断念・・・・。


でも、やっぱり自家製味噌はおいしいので
また作りたいな。


こんなに暖かくなってしまったのだけど、
今から仕込んでも大丈夫だろうか??



手間をかけて作った物は、
おいしく感じるものですね。^^










これ、今 描いてる絵の一部です。


気持ち悪いのも、ようやくおさまり
制作を再開できました!!

うれしいっ。



刺繍っぽく描いてみました。


なかなか上手く行ったのではないかな??と
自己満足していたのだけど、


この後、更に手を加えたら

おかしなことになってしまった・・・・・。



加減が難しいですね。





明日には完成できるといいな♪








いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村













続きを読む >>
パンランチ

 




ここ最近、ずっと胃がムカムカして
パソコンや携帯画面を見るのも辛い日々が
続いていました・・・・。


それなのに、週末になると
お酒を飲んでいたので
いつまで経ってもムカムカは治りません・・・^^;



これを機に、しばらくお酒を断つことにしました!!うううっ。涙





***



さて、少し前の画像ですが・・・


私が通っている病院は関市にあります。

関市には、「ペイザン」という
有名なパン屋さんがあるのだけど、

私の通院日はペイザンの定休日の水曜日でした。


でも、今年から通院日が金曜日に変更になったので
ペイザンのパンを買って帰ることができるようになったんです♪




早速、家に帰っていただきました。
空腹過ぎてスープを作る気力もなかったので、
この日はインスタントのスープでがまん。

Mecco*Cafeさんの
「午後のプーアール茶」と一緒にいただきました。



* 野菜のフォカッチャ
* 酵母クロワッサン


フォカッチャは野菜が甘くて、大好きなパン。

初めていただいた酵母のクロワッサンは
外はザクザク、中はもっちりで
めちゃくちゃおいしかったです♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

刺繍の服と気になるインド

 




少し前の日記に、エスニックのお店で
出会ったひとめぼれの服のお話し。



結局、すぐにお店に出向き、
服を買ってしまいました。^^



ひとめぼれした服は、
残念ながら生地が薄過ぎて
スッケスケで着こなす自信がなく断念・・・。


代わりに、こちらのシーズンオフセールに
なってたチュニックを購入♪










どこかの国の民族衣装っぽくて好き♪


まーさんには不評ですが・・・・。



こーやって画像にして見ると、
縫製が雑ね・・・^^;







最近、マイブームはエスニック。

民族調な物に興味津々。


実は、またしても ここ数日
体調不良で家に引きこもっていました・・・。



その間、パソコンで色んなサイトを見てたのだけど、
有名なトールペイントの先生の古屋加江子先生の
ブログにたどり着きました♪


先生の作品は大好きなのだけど、
ブログがあるのは知りませんでした。


どうやら、旅がお好きのようで
色んな国を旅されているみたい。


つい最近は、インドに行ってみえたらしいです。



インド旅行記が刺激的で、
今の私にはドツボでした。



お城も素敵だし、
色とりどりのサリーが素敵。

牛とか犬があっちこっちで
野放しなところや、
日本では考えられない程の
満員電車&バス。


ガンジス川の光景など。


神聖な川なのに、
汚物や遺体まで流すんだとか・・・・・・・。

沐浴はもちろん、
それを飲料水として
その場で飲んだり持ち帰ったり。

すごすぎる・・・・。


ありえない光景ばかりで、
自分は行く自信はないのだけど、

なぜかインドが気になります。^^






いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ミモザのリース

 




3年ほど前に庭に植えたミモザ。



最初の年は全く花を付けず、
去年はほんの少し。。。。


そして、今年は去年の3倍ほどの花を付けてくれました♪


それでも、他のお宅に比べると
花付きが悪い気がしてなりません・・・。


それでも、去年よりはたくさん咲いてくれたから
来年はもっともっと咲いてくれるのかな♪



本当は、先週が満開だったのだけど、
先週は法要の準備とか病院でバタバタしていて、


今日、やっと摘みました♪




念願だった自宅のミモザで
リースを作りましたよ。



作り方なんてわかんないし、
手ごろな紐もないから、

フローラルテープでぐるぐる巻いて
リースにしました・・・^^;




でも、やっぱり先週 作るべきだったなぁ。

お花が枯れ気味で、リースにしたら
ぽろぽろ落ちちゃう。



来年は、ベストの時期にリースを作ろう。












ブルー系のお洋服のマトさん。


描いてた時は、まだ肌寒かったので
寒々しく感じたのだけど、

今見ると爽やか♪


今週末、お渡しすることになってます。^^



画像は描きかけの時のものなので、
納品後に完成画像をアップします。^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

タルトタタン風りんごのケーキ

 

今日の空は厚い雲で覆われていて、
気温以上に寒く感じます。



年末から、ずっと作ってみたくて
うずうずしていたお菓子。


お菓子作りは苦手だから、
もう二度とやるまい!!


なぜか、心に誓っておりました。




誓ったはずなのに、
どうしても作ってみたくて。



レシピを何度も何度も読んでみたけど、
これなら私にもできるかも♪


うっすらとそんな自信が持てたので
挑戦してみました。



レシピはこちら → 












びっくりーーーー。


なんとか形になりましたっ!!!






お菓子作りって段取りが重要なんですね。

オーブンに入れるお鍋とボールがあれば
いいはずだけど、

段取り悪くて、ボールをいくつも
使っちゃった。^^;



あと、粉を入れるタイミングも間違ってしまったし、

卵黄と卵白を別にして入れたり、

今回のレシピは溶かしバターだったし、


きっとそれぞれの工程に意味があるんでしょうね。





レシピを頭に叩き込んだつもりで
作ってたけど、


手順を間違えるんだよね・・・。




でもまあ、なんとか形になって良かった良かった。







時間が経つとなじんでおいしくなるそうなので、
明日いだたこうかな♪










いつも読んでくれて、ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



クリスマスの飾り その2



昨日は、午後から実家に行く予定にしてたのだけど
もしかして雪が降るかも・・・と思い

実家に行くのはキャンセルしました。涙




2階の寝室にはコタツが置いてあります。

コタツに入って窓の外に見える空を
ボーっと眺めてたら、

じっとしてるのがもったいなく思えてきて、
ちょこっとお出かけしてきました。



ちょうど金曜日だし、百花繚乱さんがオープンしてる日♪



百花繚乱さんは、金曜日のみオープンしている
ギャラリーです。



不思議と、ここにおじゃますると
知ってる人とバッタリ会うんですよね。^^


昨日も、Mさん姉妹とお会いできました♪


知ってる人と会えるだけでなく、

初めて会う方ともお友達のように
話せてしまうんですよね。


不思議でとっても素敵な空間です。


きっとそれは、オーナーさんの人柄が
素敵なご縁を繋いで行って下さってるんでしょうね。^^




ちょうど、「工房 菜や」さんの木べらが
入荷したところだったので、

お友達へのプレゼントに買って帰りました。









以前、私が購入した時の画像です。 ↑



これが、本当に使いやすいのです。

右側の木べらが、これまた優れ物なんですよ。
煮魚などをひっくり返す時、
本当に使いやすくって。


私は左側の木べらで、炒めものをしたり
ぐるぐるかき混ぜる時に使い、

何か食材をひっくり返す時に
右側の木べらを使ってます。


今のところ、右側の木べらは
ひっくり返すの専用となってますが・・・。^^;





百花繚乱さんで、はじめましての方たちと
散々しゃべりまくってお店を出た後、

その足で in the field さんにもおじゃましてきました。



少し前に、冬のイベントを開催されてたのだけど
腰が不調だったので間に合わず・・・



でも、かわいこちゃんと出会えました!!







デンマーク製のクリスマス飾り。




クリスマスになると、赤いグッズが恋しくなります。


色んな方が、毎年1つずつ
クリスマスグッズを集めているとブログに書いてるのを
よく目にします。


それって、ちょっと素敵かも♪


そう思って、私も1つずつ集めてみようと思って。









なんか、寒々しい画像ですが・・・・




ここに飾りました。



で、赤い小物も少しだけ。







今度の土日はクリスマスなんですね〜。


相変わらず、クリスマスメニューが決まりません。
結局、スーパーの総菜で済ませちゃうかも?!







今日も読んで下さいまして、ありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







クリスマスの飾り

 




こんにちは。


午前中は、日差しがなくてとっても寒かったけど
午後からは少し暖かくなりました。


これから本格的な寒さがやってきますね。




よ〜く考えたら、来週末はクリスマス!!


クリスマスの飾り、何も出してなかったことに気付きました。

それで、今さらだけど慌てて出してみました。





上の画像は、販売用に描いた7人のマトさん。^^;


後ろにチラッと写ってるツリーとセットなんだけど、

白木の価格がとても高かったため、
販売価格もすごく高くなってしまった・・・・。


そんなわけで、嫁に行きそびれてしまい
我が家で飾ることにしました♪







木枠のガラスケースの置いてある棚の上に置いてみました♪


このマトさん。
ツリーの中に収納することができるんですよ。

なかなかいいアイテムだと思うんだけどな。
でも、販売価格を考えて白木は仕入れなくちゃダメですね。

ふふふ。勉強になりました。


でも、かわいいと思うんだけどな。(まだ言う。)
















キッチンカウンター前にも
クリスマスの缶を飾りました♪







写真がボヤボヤで、絵がはっきり見えませんが・・・・^^;


この缶は、一昨年くらいに
カルディコーヒーファームで買ったもの。

実は、すごく気に入っており
年中、製作部屋の机の上に飾ってあります♪




我が家のクリスマスの飾りはこんなところです。



この時期は毎年イベント直前で、
だから飾りつけをやれてないと思ったんだけど、


時間がたっぷりあっても
飾りつけやってない自分・・・・・。^^;


子供がいたら、張り切るんだろうか。

いや、やっぱりやらない気がする。多分。





今年のクリスマスイブは土曜日なので、
自宅でごちそうでも作ろうかと思ってます。

本当は外食でもと思ったんだけど、
やっぱし家でお酒飲みながら(ここが一番のポイント!!)

のんびりしようかな〜と。



でも、ごちそうとか言っても、
何を作ったいいものか。

簡単でゴージャスなごちそうレシピあったら
ぜひぜひ伝授して下さい♪






いつも読んで下さいまして、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

続きを読む >>
ぽっかぽか〜


待ちに待ったガスファンヒータ!!

今日、ようやく取り付け工事完了しました。



とりあえず、22度にしてスイッチオン。



5秒もしないうちに点火、
そして、すぐに部屋中が暖かくなりました。


すごい、すごい、ミラクルです♪









今日はそれほど寒くないせいもあるけど、
23度だと気持ち悪くなるくらいに暑い・・・・・。



うちの古いエアコンだと、25度にしても寒いくらいなのに。


すごいわぁ〜♪











16度でも、暖かいです。



うふふ〜♪




しかし、ちょっと失敗したかな・・・・。


工事屋さんが、ガスのホースを
1mか5m、どっちがいい??と言うから、

お勧めの方でいいですって言っちゃったんだよね。



そしたら、5mのホースになっちゃった。



この位置でしか使い道はないから、
5mものホースは必要なかったかも・・・・。うぐぐ。







***




最近、料理が楽しくてたまりません♪


画像は何もないんだけど・・・・・。




主婦の経験が長くなると、
料理をする時、作り慣れた物ばかり
作りがちになりませんか?



私は、揚げものとかハンバーグなど
捏ねなければならないメニューは
一切作りません・・・・^^;



揚げものは汚れるのが嫌なのと
油の処理がメンドクサイ・・・。

捏ねなければならないメニューは、
手荒れがひどくしみるから素手で捏ねることができず、
使い捨てのゴム手袋をしてまで作る気になれない。


そんな理由で、全く作らなかったメニューも、

最近はやってみようかなぁ〜って気持ちになってきました。



多分、イベント活動をお休みしたことで
気持ちにゆとりができたんでしょうね。^^





それで、とりあえず
てんぷらに挑戦してみました!!



・・・




撃沈です・・・・。




クックパッドで検索して、作ったんだけどな。


べちゃ〜っとしたてんぷらができあがりました。涙




料理を始めたばかりの頃って、

何を作っても失敗ばかりで
切ない気持になってたことを
ふと思い出しました。^^;



なんか、すごく悔しくって
またてんぷら、リベンジしようと思ってます!!




で、もう一度クックパッドで色んな方のレシピを検索してみたんだけど、


氷を入れたりベーキングパウダーを入れると
サクッと揚がるってのは
聞いたことあったけど、

他にも


ビールを入れたり、炭酸水を入れたり、

お酢やマヨネーズなどなど。


そんなコツがあったなんて!!


たまげました。



みんなすごいですね。
詳しくて、尊敬しちゃいました。





とりあえず、私はお酢で試してみようかと思ってます♪






あと、昨日は手打ちうどんを作りました。


あ、手打ちって言うのはウソで
ホームベーカリーが捏ねてくれました♪



ずっと前にも作ったことあったんだけど、
どんな出来栄えか忘れちゃったので
再び挑戦です。




結果、ホームベーカリーの捏ねだけでは
腰のないうどんが出来上がりました・・・。^^;


まずくはないんだけど。




で、再びクックパッド検索〜。





捏ねあがった生地を
厚手のビニールに入れて踏むといいんだそうです!!



これも、絶対にやってみます。





サクッサクのかきあげと、
手打ちうどんでかきあげうどん!!


絶対にやってみよ〜っと♪





なんか、意味のないブログですみません。





さて、今夜は野菜たっぷりの肉巻きに再挑戦です。

こちらは、オレンジページに載ってました。
レシピでは電子レンジで調理するんだけど、
香ばしさが足りなかったので
私はフライパンで焼くことにします。



では







最近のいろいろ

 




気付けば、今年も1ヶ月を切ってしまったのですね。

月日の流れるのは早いものです。



久しぶりに木のトレイにお気に入りの器を乗せて
コーヒー時間を楽しみました♪




近ごろ、「食べる煮干し」にハマっています。

腰痛の原因の1つがカルシウム不足ではないか??と
教えてもらったので。^^


煮干しにコーヒーは合わないですもんね。


食べる煮干しとお出汁を取る用の煮干しと
何か違いがあるのかは不明なんですけど・・・

食べる煮干し、うまいです。^^









でも、今日はコーヒーを淹れました。


オーストラリアの定番お菓子「TimTam」。

今ではどこのスーパーでも普通で売られるようになりましたが、
近所のスーパーで280円ほどで売っていたので
久しぶりに買ってみました。


見た目通りの素朴なおいしさです♪






***








オーダーいただいてた分の水色系マトさん。


ようやく完成しました!!



あとは、ニスを塗り乾燥させて発送します。



水色や緑など寒色系の色は私も大好きです♪

でも、冬場はどうしても寒々しく感じてしまいます。^^;



なので、小花には明るい黄色や赤など
あたたか味のある色を選んでみました。



今回のマトさんは、何も持たせていませんが
お洋服の柄を凝ってみましたよ。



気に入っていただけるといいぁ。





***









前回の日記に、こっそりお知らせさせていただきましたが、


「憧れのあの人の愛用キッチン雑貨お取り寄せ帖」

という本に、掲載していただきました。




ZAKKA BOOK の取材の際に、

この本の分も取材していって下さったのです。



完成するまで、どんな本なのかわからなかったのですが、

見本誌が届いて初めて表紙を見た時、
素敵すぎて鳥肌が立ちました!!!



本のタイトル通り、憧れのあの人達が
愛用しているキッチン雑貨を紹介する本なのです。

(注) 私が掲載してもらったページは、
もちろん違うコーナーです・・・。^^;



インテリア雑誌も好きだけど、
有名な方々の暮らしぶりがうかがえるような
テーマの雑誌や特集ページも大好きです。


そんな大好きな内容の本に
掲載していただけるなんて。。。。



ZAKKA BOOKに掲載していただけたことも
嬉しいけれど、それ以上に嬉しかったです。



好きで集めてきた器たちやキッチン雑貨を
褒めてもらえたような。。。。


そんな気がしてならないのです。




「あほじゃない??」って言われそうで
あまり人話したことがなかったけれど、

私はこーいう本に掲載してもらうことが夢でした。


目立ちたいとか、そーいう理由ではなくて、


うまく言えないのですが、夢だったのです。^^



世の中には、素人ながら
とても素敵な暮らしぶりをしていて
雑誌に何度も掲載されているような
そんな方は、たくさんいらっしゃいます。

私なんて、足元にも及びません、、、



でもでも、正直な気持ち、

本に掲載してもらえたことは、
本当に嬉しかったです。




今回、本当にありがたいことに
2冊続けて本に掲載していただけたけど、
別にその後があるわけではありません・・・^^;


それでも、やっぱり嬉しかったです。



この正直な気持ちをブログに書こうかどうか、
ここ数日、ずっと迷ってた気がします。



おばさんになると、
素直な気持ちって
なかなか言えなくなりますよね。


それは、たぶん他人がどう思うのか??ってことを
気にするからなんだろうなって思う。



それがなきゃ、
書きたい放題 ブログに気持ちを綴ってると思います。^^;




何でもかんでも赤裸々に綴ることはしないけれど、

嬉しいと思った気持ちくらいは

素直に嬉しい!!って

綴ってもいいんじゃないかなと思って。


で、「アホじゃないの??」って思われちゃうかもしれないけど
綴ってみました。




長々とすみません。

スッキリです。^^





最後まで読んで下さって、ありがとうございました。^^












にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村