<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


クリスマスディナー

 




メリークリスマス 



お子さんのみえるお家は、
きっとにぎやかな朝を迎えたんでしょうね〜。


プレゼントを見つけた時の
子供たちの笑顔、たまんないだろうなぁ〜♪



こちらは、雪が降ってます。
ホワイトクリスマスですよ。




昨夜のクリスマスディナー。


お見せするほどのモノでもないのだけど・・・・。すみません。








 えび入りマカロニグラタン


いつもは安価なブラックタイガーを使うのだけど、
小振りな大正えびが安かったので、
使ってみました。

でも、画像じゃちっともわかりませんね。


器は、「エゾアムプリン」の
プリンの器ですよ♪



あと、取り分け皿は九谷焼の器。
柄の入った器って、あまり好きじゃなかったのだけど
最近は悪くないなぁ〜って思います。^^








スモークサーモンのスプラウド巻き


スモークサーモンにスプラウドを巻いただけ♪


そして、アップの写真を取り損ねたけど

奥に写ってるのは、



 ハニーマスタードチキン 



これ、有名ブロガーさんのレシピだけど、
すごくおいしい!!

簡単でおいしいって、最高ですね♪












マスタードとツナのにんじんサラダ



千切りにしたニンジンを塩もみして、
ノンオイルのシーチキンと粒マスタードを和え
そしてオリーブオイルを少し加えて出来上がり。

酸味が欲しかったら
お酢を加えます。



なぜノンオイルのシーチキンを使うのかと言うと、
ヘルシーな気がするし
空き缶を洗うのも楽なので。いひひ。









 プチトマトのハニーマリネ 




こちらも、↑ のブロガーさんのレシピから。


ツヤツヤでかわいくて、
そしておいしい!!







 
 クリームチーズのディップ



室温に戻したクリームチーズに、
すりおろしニンニクとレモン汁を加えるだけ。


クラッカーにつけていただきました。


クリームチーズのディップとプチトマトのハニーマリネを
クラッカーの上に乗せて食べるのが、

とってもおいしかったですよ〜。








 全粒粉入り豆乳パン 



偉そうなタイトル付けてるけど、
HBで焼くだけ。


この頃、バターを入れずに焼くのがお気に入り。
バターを入れないと、もっちり感が増して
おいしいです。


強力粉   200g
全粒粉    50g
砂糖     25g
塩        3g
豆乳    190ml
ドライイースト 3g




パンを食べやすい大きさにカットして、
クッキーが入ってた缶に入れてみました♪





パンとにんじんサラダ、そしてグラタン以外は
ブロガーさんのレシピです。

人気の理由が納得です。


簡単でおいしい!!


これからも、色々と参考にさせてもらっちゃお〜っと。^^






Merry Christmas!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

メリークリスマス。

 
今日はクリスマスイブ。


クリスマスディナーのメニューは大きく変更しました。

だって、牛の塊肉なんて、きっと
高いんですものっ。

近所のスーパーには売ってなかったわっ。







朝から、キッチンに立ってます。



お料理は割と好きだけど、
朝からキッチンに立ちっぱなしというのは
滅多にやりません。



明日は雪でしょう。^^;

ホントに降りそうな寒さだわっ。




  お品がき 

スモークサーモンのスプラウト巻き
マスタードとツナのにんじんサラダ
プチトマトのハニーマリネ

ハニーマスタードチキン
マッシュポテト

マカロニグラタン

全粒粉入り豆乳パン

お酒を飲むのでデザートはナシ。






では、素敵なクリスマスを♪







いつも応援ありがとうございます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

憧れのギャッベ


本日2度目の更新です♪



すみれ雑花店さんにおじゃましたついでに、

kononさんが入っている 『木工房すえひろ』さんで開催中の

『イランのギャッベ&トルコのキリム』展ものぞいてきました。





のぞくというか、

最初からお気に入りと出会えたら
買う気マンマンだったんだけどね。いひひ。





そもそも、私はギャッベとかキリムと言う言葉を
初めて耳にしたのは1年前のことでした。



去年も、すえひろさんでキリム展が開催されてて、
その時はおじゃまできなかったのだけど、

それ以来、あちこちで耳にするようになって。

ずっと気になってたんです。





さて、すえひろさんには
ものすごい数のキリム&ギャッベが展示してありました。



それはそれは、素敵なものばかり。





広いリビングや、玄関ホールがあったら、
床にギャッベが敷いてあったら
すごく素敵だろうなぁ〜。




我が家にはお金もない上に、
広いリビングも広い玄関ホールもないっ。うううっ。




でもでも、

小さな座布団サイズのマットなら
貧乏人の私にも、なんとか購入可能です♪






で、






で、





私が一目ぼれしちゃったのが・・・・・・・♪


















ジャジャジャジャ〜ン☆


















これです。




小さいから、カラフルな柄をチョイスしました。




毛足も長く、大きさ的に座布団のようなマット。






でも、もったいないから座布団としては使いませんよ。






いや、本来なら座布団のように
椅子の上や床の上に敷いて使ってあげるべきなんだろうけど・・・














私は、壁に飾ることにしました♪






お店で見た時から、ここ↑ に飾ろうと思ってたのだけど、

どーでしょ、どーでしょ???



かわいくないですか??^^








そもそも、ギャッベとは・・・・・。



イランの遊牧民が織りあげた毛足の長い絨毯のこと。
羊毛を使い、染色は草木染めに
こだわって手織りしているんだそうです。


毛足が長いけど、毛が寝てしまうこともないし、
色あせることもないんだそうです。




大きな作品は、私が購入したマットよりも
糸が細く、その分 柄がもっともっと繊細になります。


繊細な柄になるので、それはそれは素敵なのです。




そして、もちろんお値段もお高い。



でも、手織りで仕上げたとなれば、時間も労力もかかってるので
高いのも当然ですよね。



今は、小さな座布団サイズのしか買えなかったけど、
いつかもう少しだけ大きなサイズのを
購入できたらいいなぁ〜。






13日まで開催中です。
お近くの方は、ぜひ本物のギャッベ&キリムを見に
おでかけしてみて下さいね。




木工房すえひろ





すみれ雑花店さん

 



こんにちは。

毎週のように週末は天気が悪いですね。。。




昨日は、まーさんにお願いして
一宮まで連れて行ってもらいました。


行き先は、『すみれ雑花店』さん。



すみれ雑花店さんでは、3周年のイベント開催中。

ぎっくり腰で負傷中だったため、
行けるかどうか焦ってたのだけど、

最終日、ギリギリにおじゃますることができました♪












PECHEさんの焼き菓子。


そして、トップの写真にも載っているけど
小瓶アレンジ。


小瓶の中に、外国の切手や木の実などが入ってます。



すみれ雑花店さんの、
こーいう遊び心のある作風が大好きです!!





右下の糸巻きのオーナメントは
ノベルティです。


プレゼントなのに、めちゃくちゃ
手がこんでるぅ〜。






すみれ雑花店さんは、
私の中で大好きなお店の1つです。


いつも、

買い物するというより
おしゃべりがメインで、

ただの営業妨害の私・・・。


それなのに、いつも温かく迎えてくれる。涙






そして、店主さんは私と同い年。

めちゃくちゃキュートで若々しいので
同い年には見えないんだけどっ。



お教室の先生であり、
雑貨の仕入れや接客もこなし、
楽しいイベントも企画して。

ホント、パワフルで
憧れの存在でもあります。



ぽわわ〜んと、だらだら生きてる私に、
時々 ピリリと刺激を与えてくれる存在なのです。



これからも、ずっと温かで
素敵なお店でありますように。



3周年おめでとうございます!!






■ すみれ雑花店 

水・日 定休 10:30〜18:30
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3−9−5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣









金沢旅行


 2年ぶりに1泊旅行へ行ってきました。
久しぶりすぎて、旅立つ前日はあまり眠れませんでした。



初日は、金沢近郊の地酒のお店や
九谷焼の問屋さんめぐりをしてきました。




そして、お宿は山中温泉の『吉祥やまなか』さん。


 


玄関では
こんな煌びやかな九谷焼の唐獅子がお出迎え。




  



早めに宿に入り、湯上りサービス

ビールと郷土料理ベロベロをいただきました。


明るいうちにお風呂に入り、
そして湯上りのビールと日本酒。

サイコーでした♪ タダだしね。むふふ




夕食は、旅館では珍しい
鉄板焼のレストランでいただきました。


目の前の大きな鉄板でシェフが新鮮な海の幸や
お肉などを焼いてくれます。

目の前で焼いてくれた能登牛のフィレステーキは
甘くて口の中でとろけて
最高でした!!

あわびも、とってもやわらかくて
幸せでした。

食べることに集中したかったので
写真はナシです。笑


あと、食後は炎のデザートの
パフォーマンスもありましたよ☆








朝食は絢爛豪華な内装の料亭でいただきました。


朝からお刺身が出てきてビックリ。
出汁巻き卵も、すごくおいしかったな。




2日目は、再び金沢散策へ。





金沢21世紀美術館ではおきまりの撮影スポットへ。

売店で売られている物も
見てるだけで楽しめました♪





近江市場で、海鮮丼を♪


でもね、思ったほどお刺身が新鮮じゃ
なかったなぁ・・・・。




金沢市内は、観光スポットをバスでまわれるので
とても便利でした。


新堅町商店街では、
ギャルリイワイヨさんや、骨董屋さんを
ぶらぶら散策しました。




金沢は見どころ満載の街でした。
もう少しゆっくり散策したかったなぁ〜。




***




初日に行った九谷焼の問屋さんのお話し。



長くなりそうなので、
もし良かったら『続きを読む』から
ご覧下さい。





数日、更新してなかったら
びっくりするほど順位が下がってしまいました。涙

どうぞ、ポチっと応援よろしくお願いしますっ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


続きを読む >>
念願のフォカッチャピザ

 



お菓子教室後、

モッコちゃんも合流してランチ会に♪




taiどんちゃんお手製の料理の数々が並びました。









ブログで見てて、
いつか食べてみたい!!と思ってた

taiどんちゃんお手製のフォカッチャと
フォカッチャのピザ!!



ふかふかもちもちの生地が
最高においしかったです♪



じゃがいものスープもおいしかったなぁ〜。




そして、この後
新作スイーツの試食も。。。




ふ〜、


いっぱいしゃべって、いっぱい食べました。











あ、taiどんちゃんの自家製酵母パン。
ブログで育って行く工程を見させてもらってたのだけど、

これも少しいただいちゃいました。



明日の朝は、貴重な自家製酵母で作った
パンをいただこうと思います。


なんちゅー幸せモンの私。。。♪








さてと、


いっぱいリフレッシュできたし、
つくる。マーケットに向けて
制作がんばります!!



やっぱし、食いしん坊日記になってますね。

次回こそ、制作日記に戻りますよ〜。たぶん。





きそがわ日和





3連休。

先週までの蒸し暑さはどこへやら。
秋晴れの爽やかな陽気の連休でした。




初日、美濃加茂市で開催中の

きそがわ日和

へ出かけてみました。



この連休中、
木曽川の河川敷でクラフト展が
開催されるとのことだったので
行ってみたのだけど、

日にちを間違えていました。

土日のみの開催でした・・・。あほだよ、私。




上の画像は、準備中の様子です。







で、日曜日。


再度、やってきました♪










 
それぞれのブースが、岐阜県内の山の
間伐材を使った材木で組み立てて作られています。


『川の家』

と言います。



釘もほとんど使わず、
作られてるそーなんです。




山に囲まれた岐阜県らしい
素晴らしいアイデアですね♪♪♪






まずは、腹ごしらえ。








リトルムッシュ』さんと、『holiday』さんのブースで
お弁当を購入。










お弁当箱も、それぞれ素敵。









リトルムッシュさんは、おしながき付き。





わくわく、どきどき。







ぱかっ!!!








じゃ〜ん


川を眺めながらいただくお弁当。

最高でした!!







リトルムッシュさんのお弁当は
デザート付き。


しかも2種類もありました♪




画像は、ラムレーズンとカシューナッツのお菓子。

カシューナッツが香ばしくて、
ラムレーズンのほどよい酸味とで
すごくおいしいお菓子でした。






お腹もいっぱいになったので、
作家さんのブースをゆっくり見ることに。









と、その前に


ドイツビールを売ってたので
まーさんは、ビール片手に散策を楽しみました。


飲みたかったなぁ〜










ステージではライブもやってましたよ。



なんか、去年の秋に行った

東京の『もみじ市』を思い出します♪











かわいい陶芸作家さんのブース。


ここで、お皿を一枚購入しちゃいました。

他にも、最近 入り浸っている?

百花繚乱』さんのブースもありました♪





去年からはじまった 『きそがわ日和』 。


今年は開催期間も長くて、
美濃加茂市を中心にして
色んなイベントが開催されてたようです。



旧中山道沿いにある古い建物や
酒蔵でアート作品の展示もしていました。


こんなカッコイイイベントが
美濃加茂市で開催されるのはすっごく嬉しい。



まだまだ知名度が低いのかな。




と言うか、美濃加茂市民は恐らく
知らないのでは・・・・?




もっともっと色んなアート作品が
市内の至る所に展示され、


新潟の『大地の芸術祭』のような、



そして河川敷のイベントも

出展ブースが増えて 『もみじ市』のような、



そんな素敵なイベントのように
成長していったら

すごく嬉しく思います。

なんて、言うのは簡単なんですよね・・・^^;




スタッフのみなさま、おつかれさまでした!!
来年も楽しみにしています。










holidayさんのお弁当は 
『きそがわ日和』オリジナルバック付きでした。







あそ まゆ さんという常滑の陶芸作家さんのお皿。



形がユニークで、ひとめぼれして購入しちゃいました。
どんな風に盛り付けて使おうかな♪







いつも読んで下さいまして、
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村











週末ごはん

 




マニアックなお友達に好評の

「週末ごはんシリーズ」。




前回に引き続き、この週末も
海外のビールをいただきました。


今回はオランダのビール。




何と言っても、この瓶が素敵ですよね。




実は、「君の手がささやいている」というドラマが
大好きでした。


ストーリーも好きだけど、インテリアがとても素敵で
ビデオに撮って、何度も何度も繰り返し見たものです。



そこに出てきたのが、このビール。




オランダのビールだったとは知りませんでした♪




あっさりした飲みやすいビールでしたよ。











メインは塩豚ときのこのバターしょうゆ炒め。









カルディーで買ったスモークウインナー。






今週は焼くだけの簡単メニュー。



あとは、枝豆と煮物、そしてきゃべつの千切り。

あえて書くほどのメニューじゃないけど。






さて、来週末は何にしようかなぁ〜♪



あ、イベント前なので
来週は禁酒だな。



たぶん・・・






*********


* 10th GIFUクラフトフェア

 * 日時 : 2011.9.18(日)〜19(月)  
       10:00〜19:00
* 場所 : アクティブG 、 JR岐阜駅
  ブース癲。隠僑機 JR岐阜駅会場1F






いつも読んで下さいまして、ありがとうございます。

ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



洗面所のリフォームのその後




おはようございます。

今日も残暑厳しい一日になりそうですね。






洗面所のリフォームのその後です。


前の日記はこちら → 









ブラインドを外して、内窓を作ろうと思ってたのだけど
予定変更です♪



先にフェイスタオルを乗せる棚を作りました。











古い家具を分解したであろう板と
ぴったりサイズのアイアンと出会いました。










こんな感じ。


本当はアイアンの向きが希望と違うのだけど、
板の幅と合わなかったのでこんな感じに。














古い物って、何も手を加えなくても
それだけで味が出るのでいいですよね。



古い時計も置いてみました♪










どーいうわけか変な位置にコンセントがあります・・・。


蛇口は仕方がないにしろ、
コンセントがちと残念な感じ・・・・。










洗濯機の上には洗剤や洗濯ネットを入れるカゴを。



洗剤は100均で買った瓶に移し替えています。
多分、今だけかと。

面倒で、そのうち箱のまま置いてるんだろうなぁ〜。(笑)











今まで洗面所は、生活感丸出しで
雑貨を飾ろうなんて思ってもみませんでした・・・・。



洗面所はキッチンとつながっているのだけど、
キッチンから見える景色が劇的に変わり
お料理するのも楽しくなりました。



きれいになったのでグリーンを置いてみようかな〜って気分になりましたよ。


そして、掃除もマメになりました。あはは。





お部屋がきれいになるっていいですね。


きれいになると掃除もこまめにやるし、
そうなると当たり前だけど部屋もきれいになる。

きれいになると家族もきれいに使ってくれるようになるし。



うん。


いいことだらけですね。





次は内窓を作って、


その後、2階の小さな基地づくりに入りたいな。


まだ暑いから、基地づくりの方は
作業が進まないのだけど。




ゆっくりゆっくりと、お気に入りの空間を
増やしていけたらいいなと思ってます。




*********


* 10th ギフクラフトフェア

 * 日時 : 2011.9.18(日)〜19(月)  
       10:00〜19:00
* 場所 : アクティブG 、 JR岐阜駅
  ブース癲。隠僑機 JR岐阜駅会場1F






いつも読んで下さいまして、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
 
週末ごはん

 




高山なおみさんの本にたびたび登場する

「アムプリン」



ずっと食べてみたくて、おととしの誕生日に
お取り寄せしました!!

その時の日記 → 




素焼きの器にデーンと入っていて、
その器、捨てるには忍びなくて・・・



先日、「マザーウォーター」のDVDを観てると
グラタンを食べるシーンがありました♪


「そうだ、アムプリンの器でグラタン作ろう!!」


ってなわけで、週末ご飯はグラタンに決定。








グラタンにはおいしいバケットが必要だよね♪


と言う訳で、バケットはちゃんと前日に調達しときました。



で、おいしいバターも必要だよね。



これは、前日に買い忘れたので
リベンジ。



カルピスバターを買い求め、わざわざ
車を30分以上走らせる。



各務原イオン内のカルディーさん。


いつもカルピスバターを売ってるのだけど、
まさかの欠品・・・・。涙




代わりに、ニコニコ店員さんが
試食販売してたスモークウインナーを
買っちゃいました・・・・




バターはイオンが出してる発酵バターにしました。ぐぅ・・・







わざわざ各務原まで行ったのに・・・・


と少しガッカリだったけど、

お酒のコーナーをのぞいてみたら
テンション上がりまくり。




「世界のビールコーナー」


がありました♪



オーストラリアに行った時、毎晩のように飲んでた
「xxxx フォーエックスビール」を発見。



ベルギービールのクリークもあったけど、
高すぎて今回はがまん。










グラタンぐつぐつ。



チーズは、とろけすぎるタイプだったみたいで
焦げ目がつかず、セレクト失敗こきました。











安いワインも少しだけ。



器はお気に入りの 九谷焼と吹きガラスが合体したグラス。












このスプーンとフォーク。


多治見の百草で購入しました。


東日本の震災のチャリティー商品でした。
持ち手が木になっててレトロな感じがとても素敵。




素敵なスプーンとフォークを買えて、
それが義援金となり、

そしてアムプリンの器も使うことができたし、


大満足な週末ごはんになりました。








いつも読んで下さいまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村