<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ゾウさんブローチ

 



今日もいいお天気でした。

花粉がびゅんびゅん飛んで来て
春が来るのは嬉しいけれど、
とても辛い季節です。





今の私のマイブーム。


それは、「ゾウ」です。




ゾウの雑貨を見つけると
胸がキュンとします♪




ゾウのイラストの入ったブローチを描きました。
ついでに、ちびくまちゃんも。^^


くっくっくっ。



ゾウさんシリーズ、
色々描いてみたくなりました。








いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


四季のプレート

 




晴れていたけど風の強い一日でした。


葬儀が終わってからも、
なんだか熟睡できない日々が続いていたけど

ようやく熟睡できるようになりました。


眠れるって、とても幸せなことですね。


だるおもな日々から、ようやく脱出できました!!





ちびくま四季のプレート。


あと少しで完成です。



よく考えてみたら、四季のプレートが
全て揃うのは初めてかも♪


なんか嬉しいな。









いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村





できたてほやほや

 



なんだか、パッとしないお天気が続きますね。

おひさまの光が当たらないので、
すごく寒く感じます。




さてさて、

ノルディック柄の洋ナシさん、
先ほど完成しました!!


できたてほやほやです♪



4人いるのだけど、実は、
四季をイメージしてペイントしてみたんです。




画像左から、夏、春、秋、冬をイメージしました。
( ↑  並べ方、大失敗・・・・^^;)





子供の頃から、
私にとってのイメージカラーって
決まっていたんですよね。


春は新緑で「みどり」

夏は海や雨の「あお」

秋は紅葉から「ちゃいろ」

そして、冬はクリスマスカラーの「あか」


そんなわけで、洋ナシさんは
このような色合いになりました。




春と夏バージョンは、
今の季節、見てるだけで
ひんやりします・・・。^^;


でも、それぞれの季節が訪れれば
お部屋の雰囲気にも
ピッタリ馴染むんじゃないかなぁ〜と思います。^^

冬バージョンは、
最初から赤を使うつもりだったけど、
明るい赤にしてしまうと
他の子に浮いてしまうので
茶色に近い赤を使いました。






マトリョーシカに絵付けするようになってから、
4年くらい経つのかな?

今までたくさん生み出してきたけど、
少しだけ自分らしさが見えてきたような
気がしてきました。

少しだけですよっ。

まだまだ、全然ダメだな〜って思います。^^;


これからも、自分なりに工夫して
自分にしか作れないマトを生み出して
行けたらと思います。


一度にたくさんは作れないけど、
細く長く、

おばあちゃんになって、
手をぶるぶる振るわせてでも

それでも続けて行けたらと思っています♪



これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いします。^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







ノルディック柄をイメージして


 



寒い一日でしたね。

今朝は、薄っすらと雪が積もっていました。
あっという間にとけちゃったけど。





画像は、洋ナシさん。


ノルディッグ柄の模様を
イメージしてペイントしてみました。



ずっとこんな感じのマトさんを
描いてみたかったような気がします。^^



色を変えて、他にも
描いてみようと思います♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


オリジナルマトさん




 




今日は、モッコちゃんとランチしてきました♪


すごくお待たせしてしまったのだけど・・・、

モッコちゃんをイメージして
マトさんをペイントさせていただきました!!



モッコちゃんと言えば、木工作家さん♪


なので、のこぎりとかトンカチを持っています。

そして、一番大きなマトさんは
黒板を持っています。



前に、taiちゃんをイメージして
マトさんをペイントした時は、

アンティーク風のプレートをイメージした物に
屋号を描き入れたのだけど、

モッコちゃんと言えば「黒板!!」というイメージだったので、

今回は黒板を持たせてみました♪





そして、一番小さなマトさんには
モッコちゃん家のアイドル 「リンクちゃん」をペイント
してみました。





納品するまでは、いつもドキドキなのだけど、
とっても喜んでもらえてホッとしました!!




このシリーズ、自分の中でも
すごく気に入ってて、

オーダーでお受けできたらなぁ〜と思っていました。




ただ、わがままな性格なものでして・・・


続けて何セットもペイントしてると
飽きてしまうのです。^^;


だから、オーダー制にする自信もなくって。





そしたら、モッコちゃんから素晴らしい提案が♪




「人数限定でオーダー受けるのはどう??」とのこと。



そっか。


それはいいアイデアだ。





オーダーを受けれそうになったら
募集させてもらって、

自分のキャパオーバーになったら
一旦、受付を休止する。



うんうん♪



この方法なら、私にもできるかも。





やっぱり、人と話すことって大事ですねー。

ちっとも閃かなかったわ。





今は、自宅教室の準備と
ワークショップの準備があるので

オーダーをお受けすることはできないのだけど、

教室の件が落ち着いてきたら、
オーダーを募集させていただきたいな〜と
思います。



その際は、ぜひぜひよろしくお願いいたします。^^







*****************************************

■ ワークショップのお知らせです ■





日時    
2月23日(木) 10:30〜12:30 (2〜2.5H)

場所    
rigolo cafeさん (北名古屋市薬師寺山浦18)

定員  
 6名 
   
参加費 
 3300円  (ケーキセット付き)

お申込み 
 rigolo cafe  tel: 0568-25-7770

残席あと3名となったそうです!!うれしいっ。涙

**************************************




いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





納品予定のマトさん



 



まとストラップです。


こちらも、Feliceさんへ納品します。

全部色が違います♪


右の3人。
この時期、ちょっと寒々しくも感じるけど、
この何とも言えないカラーがお気に入りです。









マラカスなマトさん。



振るとシャカシャカ音がします。

こちらは、バターミルクペイントという
植物由来の絵の具でペイントしてあるので、
小さなお子さまにも安心です。








なんか、ラブラブなカップルみたいに
撮れてしまった♪






***



なんとなく気になって録画予約した
キョンキョンのドラマ。



お昼ごはんの時に見たのだけど、
はまりそーです。



45歳って、すごく先のような気がしながら見てたけど、
そんな先の話でもなかったわ・・・・・。汗




明日は、電車に乗って隣町まで行ってきます。

一年の中で一番楽しみにしていると言っても
過言ではないイベントです♪ 



みなさまもよい週末をお過ごし下さいね。









いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






うしろ姿はこんな感じ





先日アップしたおかっぱさん。

まだ納品してないのだけど、
来週中にはFeliceさんへ持って行きたいなと思ってます。




 





うれしいことに、身うちで好評です。

身うちというか、仲の良い友達の何人かが
珍しく褒めてくれました。うれしー。




ニット帽を被った子の後姿を見たいって
嬉しいリクエストがあったので
画像をアップします♪







三つ編みしております。










おかっぱガールズの後姿も
アップしようかなと思ったのだけど、

おかっぱさんたちは、ひどく
シンプルなうしろ姿だったので

こちらはぜひ店頭でご覧になって下さいね♪






***



そういえば、
ブログランキングに登録しているのだけど、

先日のブログ「やっと出会えた!!」の記事が
ペイント部門で 3位となっています。



ひぃ〜。



多分、タイトルがめちゃくちゃ期待させて
しまったんでしょうね・・・・・。


内容は、フラ印のポテチとか
佐世保バーガーという
全くペイントとは無関係な内容だったんですけど。



すみません。


私もびっくりしてます。




でも、ここまで来たら
1位になったらおもしろい!!とか思うんですけど。


でも、そのうちこのブログ、
炎上しちゃいますね。

気をつけます。^^;




次回は是非、木絵雑貨ネタで
上位になりたいものです。








いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになってます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


やっと完成

 




今日から、まーさんは仕事始め。

私は昨日から制作を始めました。



12月から描き始めた 「おかっぱさん」

ようやく完成です。



時間かけ過ぎ・・・・。


でも、大満足です。




新しいおかっぱさんは、動物のぬいぐるみを持たせました。








前に作ったおかっぱさんは、

ぬいぐるみだったり、雪だるまだったり
文化人形だったり、

思いつくまま描いてみました。



今回は、豆マトさん以外 動物のぬいぐるみです。









一番大きなマトさんは、うさぎのぬいぐるみ。

お次は、くまのぬいぐるみ。



今回、スカートにも柄を入れました。
そして、手袋やマフラーにも柄が入ってます。











お次は、ライオンです。



ライオンに見えるかな・・・・・^^;



自分では、このライオンが一番のお気に入りです♪


気弱そうなライオンですね。^^








お次は・・・・・・、



何かわかりますか????












ネコです。




ネコは、はじめて描きました。


ネコ好きさん、下手クソでごめんなさい。汗





豆マトさんは、雪だるまを持ってます。



何故、この子だけぬいぐるみじゃないのかと言うと、



おチビさんは、自由奔放な性格の方が
楽しいかなと思って♪







おかっぱさんを仕上げるまで
時間が掛かり過ぎちゃったけど、

楽しかったぁ〜。





今年も、たくさんのマトさんを
楽しくペイントしていけたらいいな。






このマトリョーシカは、
土岐市のFeliceさんへ
納品させていただく予定です。


納品させていただきましたら、
このブログでお知らせします。








今年も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

おかっぱさんとヒヤシンスの球根


寒くなりましたねー。

さすがのガスファンヒーターも、
設置したての頃よりは2度ほど温度を上げなければ
暖かく感じられなくなりました・・・。



最近、悲しく思うこと。

せっかくガスファンヒーターで部屋が暖まっても
電源を切るとあっという間に冷え切ってしまうこと。

そう、我が家は保温効果が全くないんです・・・。


ちっともエコじゃないです。ぶーぶー。




最近、考えてること。


今、興味津々なのは「エコ内窓」。
これを取り付けたら、少しは保温効果が高まるのだろうか。



最近、買ってみたもの。


宝くじなるものを、生れて初めて購入しました!!
今年は、まーさんがくじ運が強いので
まーさんに買ってきてもらいました。


3億円が当たったら、家を建て替える!!
夏は涼しく、冬は暖かい家にしたい。
あと、暖炉をつけたいな。

あと、パントリーのあるキッチンにしたいな。

あと、テレビを買い替えたい。
DVDデッキが地デジチューナーがついてるので
未だにブラウン管の分厚いテレビです。

それから〜、車も買い代えなくっちゃ。

でも、まだお金余るよね。

どーしよっかなぁ〜♪



宝くじは、夢を買うものだと聞いたことあるのだけど、
ホントにそうですね。

でも、夢を買うのは
案外・・・
高くつきますね・・・・。






***








去年も描いた「おかっぱさん」。

長いこと、「また描きたいなぁ〜」と思い続けていて、
ようやく描き始めることができました♪


かれこれ半月以上かかってるのだけど、
まだ完成に至っておりません。


めちゃくちゃスローペースです。


でも、少しずつ確実に完成に向かっています☆





***










毎年冬になると、友達のJちゃんがヒヤシンスの球根を
プレゼントしてくれます♪


これで、4年目かな。^^



今年もいただいちゃいました。



なんか、毎年同じ時期に
同じプレゼントっていうのが

なんとも嬉しいものですよね。^^






***



そうそう。

クリスマスディナーのメニューが決まりました!!



ローストビーフに挑戦してみようと思います♪

あと、ケーキは炊飯器で作れる
タルトタタン風のケーキ。


どちらも、クックパッドで見つけました〜。



楽しみです☆











いつも応援ありがとうございます!!
とても励みになってます。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




水色なマトリョーシカ

 




我が家の1階は、冬場は底冷えがすごいです。

すんごく寒いです。


それほど古い家でないし、極寒の地でもないのに
この冷えはおかしいですよね・・・^^;


そんなこと言っても、家を建て直すわけにもいかないので
ガスファンヒーターの暖かさは
本当にありがたいです。


ボタンを押すと5秒もせずに点火!!


ひゃ〜、ホントにすごいわぁ。



今朝は冷え込みがそれほどなかったけど、

ガスファンヒーターの暖かさで
まーさんと2人でニコニコでした。

なんだか、まったりしてしまって、
まーさん遅刻しそうでした。^^;






***



さてさて、


先日、チラッと紹介させていただいた
水色なマトさん。

発送させていただきました。







今回は、何も持たせていないのだけど、

服の柄を凝ってみました♪



水色系をご希望だったので、
こんな色合いにしてみました。



柄を多めに入れたことと、
小花に赤やオレンジなど暖色を使ったことで

寒々しい感じにならずに済みました♪










そで口には、レースっぽい柄を入れてみました。




Kさま、オーダーありがとうございました。






そうそう。

最近、うれしい報告をいただきました。



「もうすぐ出産予定の友達にプレゼントしたいから」と

マトさんを購入して下さる方が多いのですが、


無事出産とのうれしい報告が2件
続いたんです。



思い起こしてみると

今年は、4件の出産報告がありました!!



なんか、こーいうのって
とっても嬉しいですね♪




ウエディングマトも、今年は3件の
オーダーをいただいちゃったし。



なんだか、

幸せのお手伝いを少しだけさせてもらえてる気がして
とてもありがたいです。







来年の2月に、東京でマトリョーシカのイベントがあります。
今年も参加させていただいたのだけど、
来年も参加したいなと思ってます。



そろそろ準備を始めなくちゃ!と思いつつ、

今日は終わっていきそうです。



とりあえず、今日は
HBで残りご飯を使ったパンを焼いてみました♪ (かんけーないけどっ)



あかん、寒いとやる気がわかないわ。


もったいないから日中は
暖房を使ってないんだけど、

ぼーっとするくらいなら、
暖房使って一日を有意義に使わなくちゃね。



明日はがんばります。








いつも読んで下さいまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村