<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


シンプルな風景画

 



こんにちは。



なんだか嫌な感じです・・・・。


朝から腰に違和感が。


昨年秋の、あの時のように
腰に嫌な痛みが・・・・。



こ、こわい・・・・。



どうか、どうか気のせいでありますようにっ。






***





   





簡単にササっと描けるようにと
シンプルな風景画を描いてみました。



ササっとではなく、
なんだか雑な絵になってしまった・・・・。



でも、木のふわふわっとした感じが
思ってた通りに描けたので
それは良しとしよう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

むずかしい



 




こんにちは。


今日は、降るのか降らないのか
あいまいなお天気。





昨夜、まーさんが定時で帰ってきたので
電気屋さんへテレビを見に行ってきました。



今どきのテレビって、なんだかすごい!!


インターネットができたり、
テレビ本体に録画ができたり、DVDやブルーレイが見れたり。



平日の夜と言うこともあって、
店員さんが丁寧に接客してくれたのだけど
すぐには決められず一旦帰宅。




さて、週末のうちにテレビ決めれるのでしょうか・・・^^;






***




  




今、トールの先生のところで習っている絵は

余白にフリーハンドで波線やラインを引くことが多いみたい。



フリーハンドは大得意だと思い込んでたけど、

なだか上手くいかない・・・・^^;



大らかさが出過ぎてしまう。ふっふっふ。




先生の見本は、それはそれは美しいのです。



私も美しいラインをひけるようになりたいな。









いつもありがとうございます。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

単純なのだ

 
  





最近、「Instogram」 という
スマホのアプリにはまっています。


ここ最近のブログの画像は全てこのアプリで
加工しています。


最初、画像を加工するためだけのアプリだと
思っていたのだけど、

画像のツイッターバージョンって感じ?




上手く説明できないのだけど、

フォロアーさんの画像を共有して楽しむことができて、
コメントも交わすことができる。


そして、このアプリはTwitterとも連動しているので
これまた楽しい。



ついでに、TwitterとFacebookも連動しているので、
自分の画像はTwitterのフォロアーさんにも
Facebookのお友達にも見てもらえる。



どんどん繋がっていくのが、すごく楽しい。



なんだかすごい世の中だよね。^^






***








今日は、久しぶりに先生の教室へレッスンに行ってきました。



久しぶり過ぎて、描き方をすっかり忘れてしまった・・・・。涙


忘れるにもほどがあるでしょ?!って感じ。

これも、加齢現象のせいでしょうか・・・・・??^^;




トールで使うアクリル絵の具は速乾性です。

パレットに絵の具を出すと、すぐに乾燥してしまいます。



それを防ぐために、↑の画像の右側
ウォーターパレットを使います。


パレットが常に湿った状態なので
絵の具が乾燥しないのです。



でも、私はこのパレットが苦手・・・・・。



手入れが悪いから、気付くと
カビ臭くなってるのだ・・・・^^;



でも、便利なので
ちゃんと使いこなせるようになりたいものです。





先生に夏の個展の話をしてしまいました。

そしたら、すごく楽しみにしてる!!と
言ってもらえ、

教室の生徒さんと一緒に見に来てくれるって♪



うれしいな。


単純な性格なので、こんな風に言ってもらえると
俄然、やる気が出てくる!!



がんばろう。



日程、早めに決めなくちゃ。^^








いつも、ありがとうございます。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ワンデーショップ

     
今朝は、金環食でしたね。

私は専用のメガネを買う勇気がなくて(ケチ)
テレビの中継で満足しようと思っていました♪


そ、そしたら・・・、


テレビが映らないんですっ!!涙



ブラウン管のどでかいテレビ、
よりによって今朝、壊れました・・・・・・。



金環食の中継は、寝室のテレビで
見ることはできたので、良かったです〜。







***








昨日、羽島で行われた
ツイてるハンコさんのワンデーショップに行ってきました♪



11時過ぎくらいに行ったのだけど、
既に品薄状態。


すごい人気です。




ツイてるハンコさんとお会いするのは
2度目なんだけど、

笑顔がまぶしいくらいの
素敵な方でした。








ぞうの表紙の豆本と
珍しい形のアクリルたわしを買いました♪




買い物袋の中には、ツイてるハンコさんから
お客さんへのお手紙が。


色んなワンデーショップに行ったことあるけど、
こんなに愛情いっぱいのショップは
初めてかも。^^








***









先日の絵、こんな感じになりました。


答えは、「赤ずきんちゃん」です。^^



フレームは思い切って赤にして
かわいくしてみました♪



もう少し描き込んで仕上げたいと思っています。^^









メニューボード、
アンティーク風に汚してみました。



今、一番のお気に入りの作品です!!



でも、画像を加工してしまったから
全くわかりませんね。


たまにはデジカメで撮らないと・・・^^;







いつもありがとうございます。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

伝統的なデザイン

 



今日は、朝からしっかりと雨が降っています。

でも、そのおかげで鼻は楽なのでうれしい。



おかっぱさん、

あと少しで完成です。


今回、まめマトには
ことりのぬいぐるみを持たせました。


もうすぐ春だと言うのに、
真冬の服装の彼女たち・・・。





***







注文していた白木が届きました。

これは、3月から通うトールの教室で使います。

この白木にサンドペーパーを掛けて
ベタ塗りをしなければなりません・・・・。^^;


レッスンで使う物としては
割と小さな形の方に入るとは思うのだけど。

ここ数年、マトリョーシカのような小物にしか
ベタ塗りをしていなかったから、

考えるだけでうんざり・・・・。


でも、習いたかったデザインを教えてもらえるのは
すごく楽しみです♪

ベタ塗り、がんばるぞ!!






手前に写っている本。

本棚をあさっていたら出てきました。

昔、トールペイントの展示会で買った
青木春美先生の本です。


失礼ながらも、その時まで先生のことは
知りませんでした・・・。


たまたま先生のブースに立ち寄ったら
先生が声をかけて下さいました。


なんだか、すごく感じのいい先生で
お人柄に惹かれてしまい、先生の本を
購入したのを覚えています。

サインまでしてもらっています。
2004年と書いてありました。



買っただけで、本で紹介されてる作品を
描いたことはありません・・・^^;







反射して見辛いですが・・・・


本を購入した当初は、
このような作品の良さがさっぱりわかりませんでした。
ごめんなさい。


でも、今改めて見ると、

これが手描きでペイントしてあるのだと思うと
感動せずにはいられません。

クルミステインや黒い絵の具を使い、
象眼(工芸技法)や寄木細工に似せて描いているのだそう。



すごく気になる!!




この本を見つけて以来、他にも
色んな本を出してきて見入ってます。

その前にベタ塗りしろよ!って感じなんですが・・・


あれもこれも、描いてみたい作品がいっぱい。




インテリアや器もそうなんだけど、
若い頃は、本当に自分が好きな物ってのは
定まりませんでした。


あれもいいし、これもいい・・・。


そんな風にあれもこれも集めていたから
統一感がなくって。



でも、段々自分の好みがはっきりしてきた。



トールペイントも、そんな気がしてきました。
作品に統一感が出てきたら、
更に良くなる気がします。


今はヨーロッパの伝統的なデザインに惹かれます。
あわくて綺麗なお花とかではなく、
暗くて渋い色合いで力強い雰囲気の作品。




3月からお世話になる先生のもとで
いっぱい技術を学んで、

いつか重厚感のある、渋くてかわいい
マトリョーシカをペイントできたらいいなぁと
思っています。



でも、顔はいつものマトさんです。



そのギャップが、素敵だと思うんです♪




たぶん・・・・














いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村






教室ではじめて習った作品

 



東京では雪なんだそうですね。

こちらは、午前中はザーザーと雨が降っていたけど
午後からは晴れてきました。

昨日までの寒さがウソのよう。


ぽかぽかと暖かいです。

そして、鼻のムズムズも絶好調・・・^^;




***




トールペイントの先生のお宅におじゃました時、

たくさんの作品の中で
立派なお免状をみつけました。


かっこいいなぁ〜。

さすがだなぁ〜。


と見てたら、

なんだかふと記憶が蘇ってきた。



そしたら、変な汗が出てきました。




私、持ってるハズ。

でも、何年も見てないし・・・・・。


ひょっとして捨ててしまったかも?!




家に戻って、すぐさま
クローゼットの中を探しまくりました。




よ、よかったぁ・・・・・・^^;



ありました。










一生懸命、教室に通って
そしてようやくいただけたお免状だもの。



これからは、ちゃんと飾っておこう。

作業部屋の目立つ場所に置いておくことにしました。^^










ついでに、トールペイントのおもいで話しを綴ってみようかな。



これは、教室に通い始めて
はじめて描いた作品。

ティッシュボックスです。
昔のモノだから、厚みがあります・・・^^;




トールペイントを習い始めたのは、20代前半。

もちろんまだ独身で、
週末はコンパや旅行など、
遊ぶことで精一杯。

だから、先生に出された宿題なんて
ちっともやらなかったから、

かなりの時間をかけて仕上げました。^^;



よ〜く覚えているのは、
アヒルの胸の部分。


いびつですよね。


なだらかな曲線を描きたかったけど、
やってもやってもゴツゴツになってしまいました。


懐かしいです。



完成した時は本当にうれしくて、
このアヒルの絵は色んな物に
ペイントした記憶があります。




初心者の頃の作品は、
ベタ塗りの絵がとても多かったです。


塗って乾かして。。。という作業を
何度も繰り返してベタ塗りをやるので、
結構、大変です。


大変だけど、筆を持つことに慣れるために
大切な時期だったんじゃないかなって思います。



1つ1つの作品を時間を掛けて仕上げるので
何十年経っても、
その作品を描いてた時の気持ちを
覚えています。


なんだか、これって
素敵だなって思います。



マトリョーシカのペイント教室では、
できるだけ時間をかけずに楽しんで描いていただくことを
重点に置いていくつもりでいますが、

もしも、基礎からやってみたいという方が
いらっしゃったら、

ご相談下さいね。



やってみると、きっとトールペイントの楽しさが
わかっていただけると思います♪




2つめ以降に習った作品も、
また気が向いたらアップしますね。^^







いつも読んで下さいまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







トールペイント教室

 



天気は良いけど、冬のような寒さに
戻ってしまいました・・・。


春が待ち遠しい。




この前、海にドライブに行った時の写真。
逆光で撮ったら、なんだか
かっこいい一枚が撮れました♪





***



来月から、何年振りかにトールペイントの
教室に通うことにしました。


去年くらいから、また習いたいなぁ〜って
思っていたけど、制作することで
精一杯で・・・・。



教室で教えていただいたことを
マトリョーシカ制作に活かせれたらいいなぁと思って。




自己流で描いてると、
苦手な技術は全て省いてしまう。



私の自宅教室では難しい技術を
必要とするレッスンは
今のところ考えていないのだけど、

やはり教えるからには
上手でなければ!!




ベタ塗りや下絵を写したり・・・


トールペイントには宿題は付き物です。^^;


そんなことも、なんだかとっても新鮮です♪



先生、どうぞよろしくお願いします。

あ〜、楽しみだな。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村