<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ちびくまの小さなプレート
 





先日、ちらっとアップした
ちびくまの小さなプレート。

上段の3枚は、前回アップした作品で
下段の3枚は、新しく完成した作品です。






上段のプレートは、↑ 画像のようにモデリング剤を絵の具に混ぜ
表面に凹凸を付けています。


新しく完成した3枚は、凹凸をつけていません。


同じ絵だけど、ほんの少し雰囲気の違う作品になりました♪




気に入っていただけるといいなぁ〜^^





*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪ 
       おかげさまで残席2名様となりました!
*********************************************
*********************************************



カフェめぐり

昨日は、個展のDMを置かせていただくために

カフェめぐりをしてきました。




最初は北名古屋市の「rigolo cafe」さん。


2月にワークショップをやらせていただいてから、

実に半年ぶりの訪問です。



ずっと来たかったのだけど、

ようやく訪問することができました♪






 



念願のマクロビランチをいただきました♪



一度の食事で、これだけのお野菜をいただけるなんて

すごく贅沢ですよね。

家では絶対に作れませんっ!!


おいしくて、なおかつお腹がいっぱいになりましたー。





 




そして、個展のDMも置かせていただきました。

目立つ所にも、DMを貼って下さいましたよ〜。ありがとうございます!!






そして、お次は「konon」さんへ。


rigolo cafeさんからは、15分ほど。

いいなぁ〜。

実家で暮らしていた頃は、こんな素敵なお店は

なかったんだけどな・・・・・。



 


本当はね、kononさんでお茶するつもりだったんだけど、

ランチで思った以上にお腹が満腹になったので、

今回は諦めました・・・・



そのかわり、コーヒーカジタさんのくるみを買って帰りました。

これは、旦那さんには内緒でこっそりいただくのだ。^^





kononさんの後は、おとなりの「すみれ雑花店 」さん。


画像はありませんが、DMを置かせていただきました!!

すみれ雑花店さんには、夏らしいガラスの雑貨がいっぱいありました♪


今回も、いろんなことを相談に乗ってもらい、

いっぱい「やる気」をいただいてきました!!






そして、最後は「Mecco*Cafe」さん!!


前回、100枚ほどのDMを持って行ったのだけど

あっという間になくなってしまったそうで、

増刷分を持って伺いました♪


レジのところに、ワークショップのサンプルも

置いて下さってます!!

場所を占領してしまって、申し訳ない限りなのだけど


Meccoさんがいっぱい宣伝して下さったおかげで、

ワークショップの残席も、あと2席になりました。







  


私の制作活動を心から応援して下さるお店で

個展をやらせていただけることを

本当に幸せに思っています。



あと、2週間切ってしまいましたーーーーっ。



暑い中、わざわざ足を運んで下さる方に

楽しんでいただけるよう、かわいい作品を

いっぱい作らなくちゃ!!とふんどしの紐を締め直すような気持ちであります!!





この他、美濃加茂市の「タマフクマメ」さんにもDMを

置かせていただいています♪




他にもDMをお願いしたかったお店があったのだけど、

ラストスパートで制作をがんばんなくちゃいけないから、

諦めることになりそうです・・・・^^;




ではでは、今日も制作がんばります♪








*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪ 
       おかげさまで残席2名様となりました!ありがとうございます♪
*********************************************
*********************************************



これな〜んだ♪
  




こんにちは。


今日は、日差しは強く暑いけど、

カラッとして爽やかなお天気です。


そうそう、昨日は立秋だったんですね。





↑ 画像は、まとストラップ。


昨日、写真を撮ったあと、無造作に棚の上に置いてたんだけど、

ふと見たら、みんなでおしゃべりしてるように見えて

すごくかわいくって♪


自分で描いて「かわいい!」って言うなーって感じなんだけど、


でも、やっぱしかわいい。^^  ← 親バカです。







今日も、モリモリ絵付けしようと思ったのだけど、

全然やる気になれなくって。


テレビをポチっとつけてしまい、

はなまるマーケットを最後まで見てしまった。^^;



「あかん!」と思って、テーブルに座ったのだけど、


全くやる気になれず・・・・。




久しぶりに「かもめ食堂」のDVDを見てみた。



やっぱ、素敵な映画ですねー。

何もかも素敵!!




うっとりして見入ってたら、ふとひらめいた!!




かもめ食堂とは全く関係ないデザインなんだけど、ひらめいた。








ふっふっふ。



何ができるんでしょうか〜♪







*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪ 
      おかげさまで残席2名となりました。(ありがとうございますっ!)
*********************************************
*********************************************


まとストラップ

昨夜は、すごく涼しくて久しぶりに
クーラーなしで眠れました。

でも、今日は猛烈な暑さ・・・・・・・・・・・・。


それでも、湿度が低く、風もあったので
割と過ごしやすく感じました。


これから、ゆっくりと秋に向かって行くのかな。
あぁ、秋が待ち遠しい。。。






 




個展で販売予定のまとストラップです。



シンプルなデザインにしたのだけど、

全員 服の色が違います。


似てるようで、全員違います♪




うさぎのぬいぐるみを抱っこした子や、

くまを抱っこした子がいます。






そして・・・・・





  



こんな子もいます。^^



この子たちも、同じような色に見えるけど

微妙に違います。



気に入ってもらえるといいな。。。





*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪  
     残席2名となりました!!(ありがとうございますっ)
*********************************************
*********************************************




ビーナスラインへ
 



雨の音で目が覚めました。

少しは涼しくなるかな♪と期待したけど、
ひどい湿気・・・・・・。^^;








土曜日、長野県ビーナスラインまでドライブしてきました♪

天気も良く、風は冷たくて
すごく気持ちが良かったです。




 



白樺湖。


すごく久しぶり♪

あひるのボートが、きれいに整列してたのが
とてもかわいかったです。^^




 




いつもは助手席専門の私ですが、
ビーナスラインは自分で運転しました!!


なので、「きれい!!」と思ったビューポンとでは
車をとめて景色を楽しみました♪




空の深い青、

心地よい風、

山の深い緑、

太陽に照らされてキラキラと輝く草原、



全てが本当に素敵でした。






 





画像は、霧ヶ峰にある「コロボックルヒュッテ」という
小さな山小屋。


お昼は、大きめなドライブインでお蕎麦を食べ、
食後に霧ヶ峰をお散歩しようと思い
歩いていたら、

こんなにかわいい山小屋を発見!!






  





テラス席で、珈琲とケーキをいただきました。


信じられないほどの美しい景色を見ながらの
珈琲タイム。

最高に贅沢な時間を過ごすことができました♪



ケーキは栗のケーキ。
ほどよい甘さで、とてもおいしかったです。


こちらの山小屋、宿泊もできるようです。

いつか、ここで一泊して、
霧ヶ峰をトレッキングできたらいいなぁ〜と思いました。^^



が、まーさんは


「嫌だね!!歩くと疲れる・・・・」と。



あー、やっぱり気が合いません。私たち・・・・。^^;











名残惜しかったのだけど、
次なる目的地、「美ヶ原高原美術館」へ向かいました。


ちなみに、霧ヶ峰以降は山道をひたすら登っていくので、
まーさんに運転をお願いしました。^^;



美ヶ原は、画像のように霧(雲?!)に覆われており、
見晴らしが悪かったのが、ちょっと残念でした。


芸術作品を見ながらのお散歩は、なかなか楽しかったです。
芸術については、よくわかんないのだけど・・・・^^;


屋内展示場では、「ミッフィーを探せ!」という
催しがやっていて、これがなかなか楽しかったです。







分かり辛い画像だけど、

スクリーンに落ちてくるしずくのイラストが写っていて、
これに影が当たると、はじけてお花が咲くんです。

頭につぶかっても花が咲くし、
手でつかんでも花が咲きます。← 意味わかる??


他にも、いろんな映像があって、すごく楽しめました。

どういう仕組みになってるんだろう。不思議でした。^^




ビーナスライン、やっぱり素敵な場所でした。
また行きたいな。







*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



いつも見てくれてありがとうございます。

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村






ヨーロピアンフォークアート風のマトリョーシカ

 




最近、「梅ちゃん先生」にはまっています。

「カーネーション」にあまりにもはまりすぎて、
それに比べたら平和な雰囲気の梅ちゃん先生に
ちっとも馴染めず 途中から見るのを止めてしまいました。

が、ツイッターで梅ちゃん先生のことをつぶやいてる人が
ちらほらいたので久しぶりに見てみたら、
そっからはまってしまった♪



実家の母も、見てるみたいで、

「鶴瓶がいいよね。
 さすが、プロレスをやっていただけあるね。
 あの人、あの役がぴったりだね。」

と言ってました・・・・・・・・・・・・・・。

  × 鶴瓶    → ○ 鶴太郎
  × プロレス  → ○ ボクシング
  
いつも、必ず微妙に言葉をまちがえる母です。^^;




***


 



新しいマトリョーシカです♪


ずっと挑戦してみたかったことがあって。

それは、「ヒンダーローペン」。
オランダで生れた伝統的な絵付けの技法です。

近所には教えてもらえる教室はなく、
名古屋に行けばあるのだろうけど、
美濃加茂から名古屋に定期的に通う根性もなく・・・・・。


ヒンダーローペンは、ベースに使う色が
とても渋くて、そこが私はツボなのです。
オランダ発祥の技法なのだけど、
何故か和風の空間にも合うんです。


私がお世話になってるトールペイントの先生に
アドバイスしてもらいつつ、

今、勉強しているところなのです。^^



まだまだ未熟ではあるのだけど、
マトさんに描いてみました。


慣れると、サラサラ〜っと描けてしまうそうなのだけど、
なにしろ未熟なもので、いつも以上に時間が掛かってしまった・・・^^;


でもでも、大満足!!




もっと勉強して、ヒンダーローペンの要素を取り入れつつ
渋くてカッコいい柄を描けるようになりたいな。

でも、顔は癒し系で♪






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



いつも見てくれてありがとうございます。

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ネガティブさんと、嬉しいお知らせ
 



今日も相変わらず暑かったけど、
台風の影響なのか風も吹いてて、雲も多めだったから
昨日よりは過ごしやすかったような気がします。

そーいえば、私はどうしても
エアコンをつけるのを我慢してしまいます。
我慢しても、結局 暑さに耐えることで精一杯で
頭がボーっとして何も手に付きません。

そんなことにようやく気付いたので、
頭がボーっとし出したら、エアコンのスイッチを入れることにしました。^^

おかげで、今日はサクサクと作業が進みました♪


日に日にリビングに、マトさんが増えて行ってます。
その様子を写真に撮りたいのだけど、
部屋が恐ろしく散らかっているので
お披露目することができないのですが・・・。

あっちを見ても、

こっちを見てもマトさんがいて、

あの朗らかな顔を見ると、なんだか癒されます♪




***



個展まであと少しとなってきたので、
外出を控えているのだけど、

家に引きこもるとダメですね。^^;


なんだか、どんどん、どんどん、ネガティブになっていきます。




もっともっと作品をいっぱい作って、
もっともっとたくさんの人に見てもらいたい!!

そんな気持ちが日に日に強くなってきてしまうのです。


でも、いっぱい描けないんだよね・・・・・。

根気がないのか、根性がないのか・・・・・・。


5人の入れ子マトだって、
せめて1日に1セットのペースで描けたらいいんだけど、
早くても3日はかかってしまう。


早く描くにはどうしたらいいんだろう。

雑に仕上げたくはないし・・・・。



胸を張って、

「私は絵を描くのが仕事です!」と

人に言いたいのだけど、
今のペースの制作状況じゃ、
とても仕事とは言い辛い・・・・。


あぁぁ、私っていつまで こんな風にくすぶってるんだろう。



ってな感じで、家に引きこもってると
ウジウジとしてしまうのです。




「あー、こんなんではダメだ!!」

と思って、


「タマフクマメ」さんへ久しぶりに行ってきました♪ (営業日で良かったぁ)

タマフクマメさんの焼き菓子が大好きなのはモチロンだけど、
私は店主さんのことも大好き。

めちゃくちゃ営業妨害なのだけど、
タマフクマメさんに心のモヤモヤを聞いてもらっちゃいました。

おかげで、スッキリ爽やかになれました。^^



今日はシフォンケーキとビスコッティを買ってきましたが、
シフォンケーキは既に胃袋の中。(実は密かにダイエットしてたんだけど・・・)
今日は画像はありません。^^;



家に帰ってからは、
モヤモヤ、ウジウジな気持ちは吹っ飛んで行ったので
再びサクサクと制作できました。
あ、でも「もっと作品を作りたい!」という問題は解決してないんだけど・・・・。



でも、気分が入れ換わったおかげか、
Mecco*Cafeさんからワークショップの申し込みが入ったと
メールをもらい、すんごく嬉しくなり、

その直後に、もっともっと嬉しい電話が入りました!!



まだ書くべきことじゃないかもしれないのだけど、
次号のペイントフレンドに作品を掲載してもらえることになりそうなんです!!


これから、作品を編集部に送るのだけど、
ひょっとかして、編集部の方が原物を見て

「こりゃ、あかんわ・・・」

ってことになり、ボツになるかもしれないのだけど・・・・。^^;




また発売になったら、お知らせしますね♪ 






   



最近、カルディで買ったシークワーサーを炭酸で割って飲むのにはまってます。^^








*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

お気に入りの塗り方
   



あー、暑い・・・・。



暑くてたまんない。

でも、今朝はちょこっと涼しく感じました。

夜も心地よい風が窓から入ってきて、
エアコンなんてなくても快適でした。


今日から8月です。


個展まで、あと少しになっちゃいました。



部屋には、完成のニス塗りを待つ作品たちが
いっぱいになってきました。


苦手なニス塗り・・・・。

どーしよお。
考えるだけでゾッとします。^^;





***



小さめなプレート。


ノスタルジックなちびくまさんです。
夏バージョンですよ。

もう少し影を入れる予定です。


 








こちらも、同じプレートです。
コックバージョンです♪




  




ドライぎみの筆でラインワーク(縁取り)をしています。
かすれる感じが、すごく気に入ってます。

でも、筆が早く悪くなってしまうのが悩みの種。^^;








↑ この、カフェ風メニューボードも同じような描き方をしています。


ドライのラインワーク、今 マイブームなのです。



そして、縁はステインでシンプルに。



ステインを使うと、部屋の家具との相性もぐんと良くなるから
部屋に馴染んで、すごくよい感じ♪




こんな色合いの作品をいっぱい作っていきたいなと
思っている、今日この頃のわたしです。^^




と、言いつつ、今日はマトさんをペイント中です。





*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますっ!!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

タキヤのイカスミパスタ
 




暑い・・・・


暑い・・・・という言葉しか出てきません。

先日、「いっぱい描かねば!」というタイトルの記事をアップした
ばかりですが、この暑さにやられてしまい
全然 効率よく作業が進みませんーーー。



エアコンをがまんするのは危険だからやめよう!と
午前中からエアコンを入れるのですが、

どうも、エアコンの涼しさに慣れなくて、
それはそれで作業がはかどらず、

テレビ見たり、昨日、たたみ忘れてた洗濯物をたたんだりと
あれやこれやとしてると
スーパーがオープンする時間になり
買い出しへ。



はなまるマーケットを見てたら、
あじの南蛮漬けをやっていて、無性に食べたくなり
今夜のおかずにすることに。


冷蔵庫で冷やしていただこう!と思ったので、
買い出しから帰ってすぐに調理開始。



作り終えた途端、私の体力も限界・・・・・・。


しばし、ゴロゴロと過ごす。



すると、気付けばお昼になり、冷たいとろろうどんを食べ、
ヒルナンデス!を見てたら睡魔が襲ってきて
そのままお昼寝タイム。



な、なんだんだ、わたし・・・・・・・。ぐうたら主婦だよ。サイテーだよ。^^;




でも、昼寝から目が覚めてからは、
体力も回復し、
目標のところまで作業も進みました♪



中途半端なので作品の画像はありませんが・・・。




***



  




こちらは、イカスミパスタ。


あ、そーだ。
今日の記事のタイトルは、イカスミパスタにしたんだった!!



昨日、一宮へ行く用事があったので、
15年ぶりくらいに、「タキヤ」のイカスミパスタを食べに行きました。

内装も15年前と変わらない。

すごく懐かしかったです。


イカスミパスタも、あの頃と全く変わらない味!!


ゲソもプリップリ♪



しかし、15年前と変わってしまったのは、
私の胃袋・・・・・。


濃厚なイカスミパスタが、途中からヘビーで
きつく感じてしまいました。


あの頃は、ペロリと食べれたんだけどなぁ。


しかも、あの頃は、歯が真っ黒になるのが
恥ずかしくて仕方がなかったのだけど、
それについては、全く何の恥じらいも感じない自分がいました。



人って変わるものですね・・・・・・^^;



ガッタンゴットン♪

 



土曜日、岐阜県飛騨市神岡町へ行ってきました♪



山の天気は変わりやすいと言いますが、
道中、しっかりと雨が降ってきて
お目当てのアトラクション?が出来なくなるかも・・・と
心配しました。



が、神岡町に到着すると、間もなく晴れてきました!!



晴れと言うか、下界と変わらぬ暑さ・・・・・・・・・・・・・。



去年、ニュースで見て知ったレールマウンテンバイクという乗り物。
これにどうしても乗ってみたくて、はるばる行ってきました。


上手く説明できないので、気になる方はHPをご覧ください♪ → 







レールの上をマウンテンバイクで進みます。


マウンテンバイクも、ノーマルタイプと電動アシストタイプが
ありますが、絶対に電動アシストタイプをお勧めします!!

私たちは、申し込むのが遅過ぎて、ノーマルタイプしか残ってなくて
かなりきつかったです・・・・^^;




ひと組ひと組、丁寧に説明してくれます♪






 




出発進行〜♪




がったんごっとん、


この音は、普通のサイクリングでは
体験できないですよね。








緑がきれいっ。


風が心地よい〜。







旧神岡鉄道
奥飛騨温泉口駅 と 神岡鉱山前駅 の区間を往復します。


行きは、ゆるやかな下りなので、スイスイと進めます〜。









途中、真っ暗なトンネルを通ります。



ホント、真っ暗で怖いくらい・・・・。


でも、天然クーラーでめちゃくちゃ涼しかったですヨ。



しかし、このトンネル、ずっと下り坂!! つまり、帰りは・・・・・?!








神岡鉱山前駅に到着すると、冷たいきゅうりとトマトのサービスが!!

おいしかったです♪







ちょこっとだけ休憩タイムがあり、いざ復路へ。





復路は、めちゃくちゃ辛かったです・・・・・・^^;




特にトンネル内。
なかなか進まないし、進まないと真っ暗だから
怖いし・・・・。



すっごく苦しかったけど、めちゃくちゃ楽しかったですヨ〜。


電動アシストの自転車に乗ったことがないから
どれだけ楽なのかわからないけど、
でも、せっかくだからノーマル自転車で
あの苦しみを味わうのも、よい思い出になるかもしれませんね♪




乗り終わった後は、汗でぐっしょり・・・・。



 



駅の横にある、「喫茶あすなろ」で休憩していきました。


店内はレトロな雰囲気で、とってもいい感じでした。



 




暑いのでアイスコーヒーをオーダーしました。


すると、お店の方が、

「レールマウンテンバイクを体験されてきたんですか??」と

声を掛けてきて、うちわを貸して下さいました!!




そして、ここの珈琲、めちゃくちゃおいしかったです。
自家焙煎されてるようで、
アイスコーヒーも作り置きではなく
1杯ずつ淹れてくれました。


あまりにもおいしかったので、
アイスコーヒーに使えるイタリアンローストの豆を
買って帰ることにしました♪




あー、楽しかった☆






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村