<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ワークショップ好き | main | オーダーの看板完成しました!! >>
バターナイフのワークショップに参加してきました

 




ただいまぁ〜。

本日、2度目の更新です。

今日は、可児市の in the field さんで開催された
バターナイフのワークショップに参加してきました!!

講師は、woodworking studio urijiro 小崎博幸 さんです。











テーブルの上に並べられた ノミやカンナを見ると
興奮してしまうわたくしであります・・・


素材は、サクラです。



小崎さんが、丁寧に教えて下さるので
初心者でも簡単です♪











ザクザク。。。


小刀やカンナで削るのは、すごく楽しい。
わくわくしてしまいます。




ザクザク、ザクザク


ザクザク・・・






指を切らないように注意しましょう!!





ちなみに鉋を使う時、うまく削れている時は
おがくずの状態を見ればわかるんだそうですよ。



小崎さんったら、褒め上手なので、

「Yasuyoさん、いいおがくずですね」

と、褒められ調子こいておりました。










途中から手がひどく汚れてきたので
写真はありません。


完成で〜す♪



右端が私のバターナイフです。

ちなみに焦げ茶色のバターナイフの材質は、
ウォールナットです。




なんか、私のはでっかいです。ぶひひ。




すごく楽しかったです!!
ザクザク削る、あの感触がたまりませんでした。





で、















作りたてのバターナイフでパンをいただきましたよ♪















私の、バターナイフです。





すべすべ、もち肌です。










自分で作ったバターナイフを使い、バターを塗っていただくパン。




格別なおいしさでした〜。










ちなみに、数年前にも
別の場所でバターナイフ作りに参加しました。


写真の下のが、前に作ったものです。
材質は栗です。










どっちがどうって比べられないけど、

バターナイフを作ったのは2度目だし、
前よりもうまくできたような・・・

そんな気になってます。





今までに色んなワークショップに参加してきたのだけど
どれも、とっても楽しかったです。


今日のワークショップも、楽しかったけど、
私の中で一番思い出深いのは
美濃市の森林アカデミーで参加した
木工旋盤のワークショップです。


一回目   すり鉢 → 
二回目 そば猪口 → 


やっぱり、木に関するワークショップが
好きなのかな、わたしって。





いつも読んで下さいまして、本当にありがとうございます。

お帰りの際に押していただけると
とてもうれしいです。
みなさまの「ポチ」がすごく励みになります♪

どうぞよろしくお願いいたします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
バターナイフ、素敵にしあがりましたね(*^▽^*)

あたりまえなんだけど、木の種類によって、色目がまったくちがうんだなぁと思いながら、写真をじっくり見ていると、すべすべ感まで伝わってきました♪

私も写真教室とバターナイフ教室、実は狙っていたんですが、日程調整が出来ずで。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと一つは、何のワークショップですか?

我が家は、今週末にさをり織りに行ってきます ^^
kiyomi** | 2011/08/19 22:14
kiyomi**さんも、ワークショップ狙ってたんですねぇ。
都合が合わなくて、残念でしたね・・・。
でも、また開催予定らしいので、チェックしておいて下さいね♪

そーなんです。木の種類によって色も違うんです!!
あと、硬さや重さも違うんですヨ。

あと1つのワークショップは、一宮のすみれ雑花店さんで
行われるワークショップですヨ。
こちらも、楽しみです☆

家族でさをり織りですかぁ〜♪
いいですねーーー。お子さんの方が、きっと覚えが早いと思いますよ。
楽しんできて下さいね☆
→kiyomi**さんへ | 2011/08/20 09:57
COMMENT