<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ネガティブさんと、嬉しいお知らせ | main | ビーナスラインへ >>
ヨーロピアンフォークアート風のマトリョーシカ

 




最近、「梅ちゃん先生」にはまっています。

「カーネーション」にあまりにもはまりすぎて、
それに比べたら平和な雰囲気の梅ちゃん先生に
ちっとも馴染めず 途中から見るのを止めてしまいました。

が、ツイッターで梅ちゃん先生のことをつぶやいてる人が
ちらほらいたので久しぶりに見てみたら、
そっからはまってしまった♪



実家の母も、見てるみたいで、

「鶴瓶がいいよね。
 さすが、プロレスをやっていただけあるね。
 あの人、あの役がぴったりだね。」

と言ってました・・・・・・・・・・・・・・。

  × 鶴瓶    → ○ 鶴太郎
  × プロレス  → ○ ボクシング
  
いつも、必ず微妙に言葉をまちがえる母です。^^;




***


 



新しいマトリョーシカです♪


ずっと挑戦してみたかったことがあって。

それは、「ヒンダーローペン」。
オランダで生れた伝統的な絵付けの技法です。

近所には教えてもらえる教室はなく、
名古屋に行けばあるのだろうけど、
美濃加茂から名古屋に定期的に通う根性もなく・・・・・。


ヒンダーローペンは、ベースに使う色が
とても渋くて、そこが私はツボなのです。
オランダ発祥の技法なのだけど、
何故か和風の空間にも合うんです。


私がお世話になってるトールペイントの先生に
アドバイスしてもらいつつ、

今、勉強しているところなのです。^^



まだまだ未熟ではあるのだけど、
マトさんに描いてみました。


慣れると、サラサラ〜っと描けてしまうそうなのだけど、
なにしろ未熟なもので、いつも以上に時間が掛かってしまった・・・^^;


でもでも、大満足!!




もっと勉強して、ヒンダーローペンの要素を取り入れつつ
渋くてカッコいい柄を描けるようになりたいな。

でも、顔は癒し系で♪






*********************************************
*********************************************
【お知らせ】
  おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe
         2012.8.24(fri)〜8.26(sun)
     最終の26日15:00〜17:30には
     ワークショップを予定しています♪
*********************************************
*********************************************



いつも見てくれてありがとうございます。

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
こんにちは^^
毎日暑いですねぇ(ーー;)

お母様、かわいいですね!
私も「梅ちゃん」先生大好きです〜
でも最近は松岡さんが出なくなってしまって
ちょっぴりさびしいです。
 
ヒンダーローペンのマトさんかわいいですね。
色もステキです〜
ぺこちゃん | 2012/08/04 14:01
私もはまってます〜梅ちゃん先生♪
土曜日って忘れて見ない事が多いので
今日は録画しました。そしたら、、感動。
泣けた〜〜3度も見てしまった(笑)

やすよさんのお母様、楽しい〜
鶴瓶って!(笑)

このマトさんシックでいいですね!
今までのマトさんとどっちが好きかと聞かれたら困っちゃいます。
どっちも好き。
しつこいけどカフェボードも本当に素敵。

自分の「好き」を大事にするのって、いいですよね。
ゆみ | 2012/08/04 16:19
ペコちゃんさん、コメントありがとうございます♪

母は、こーやって文章にすると
かわいい感じになっちゃうけど、全ての会話が
常に微妙に言葉を間違えてるので、
イライラしますよ。(笑)

松岡さんが、いなくなった日(確か土曜日の放送)を
見逃してしまったのが、心残りです・・・。
これからは、土曜日は録画しようと思ってます。^^

ヒンダーローペンのマトさん、
かわいいと言ってもらえて、すごく嬉しいです。
もっともっと練習して、サラサラ〜っと
描けるようになりたいです♪
→ペコちゃんさんへ  | 2012/08/06 07:50
ゆみさん、コメントありがとうございます♪

私も土曜日は見るのを忘れてしまいますーーー。
なので、私も先日の土曜日分は録画しました!!!
でも、まだ観てない!!
しかも、もうすぐ月曜日分が放送されちゃうーーー。汗

感動するんですね。見るのが楽しみです〜。

新作のマトさん、褒めてもらえてすごく嬉しいです。
そして、カフェボードも!!
私も、何度も書いちゃうと「しつこい!!」って
クレームが来そうだから我慢してるんだけど(笑)、
ゆみさんにも こんなに気に入ってもらえて
すごく嬉しいです☆
→ゆみさんへ  | 2012/08/06 07:53
COMMENT