<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< カンパーニュが焼けました。 | main | 明日、プレ企画受付終了です >>
トールペイント作品展
    安斎先生の作品



今日は、ずっとずっとお会いしたかった
安斎久美先生のトールペイント作品展に行ってきました。


もしお時間のある方は、
長文間違いないので、「続きを読む」からご覧下さい。^^;











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
 

安斎先生
との出会いは、やっぱりブログでした。

先生の独特な世界観に魅了されて、
私からメールを送ったのか、コメントを入れさせていただいたのか・・・。

知り合ってから5年は経つのかな。


私が肝炎治療中もお見舞いの品を送って下さったり、
義姉の状態が悪い時は、色々と情報を送って下さったり、

もちろん、トールペイントのことも
出し惜しみすることなく、色んな情報を教えて下さいました!!


安斎先生は、豊田市在住で
今回の作品展も豊田市内。



豊田かぁ・・・・


我が家からは、電車で行くより
車で行った方が絶対に便利。

でも、運転は苦手・・・。


でも、なんだか行けそうな気がして
高速使って行ってきましたーーー。(怖かったぁ〜)




今回の作品展は、先生の教室出身の先生との
合同作品展だったみたいです。^^



ずっと、ずっとこの目で見てみたかった作品がーーーー。涙








この作品はコンテストで受賞された作品!!


もちろん、雑誌で見ました!!


あかん、全然鮮明に写ってないわ・・・・^^;


ものすごく繊細で、レースとかマスキングテープとか
アンティークの鍵とか、マトリョーシカとか、

雑貨好きさんにはたまらない作品です。








こちらの3枚は、ペイントフレンドにも掲載された作品。
童話がテーマに描かれています。^^









赤ずきんちゃんのマトリョーシカも
雑誌に掲載された作品。








このマフラーも、全て手描きです。
チェック柄も、ドットの部分も、刺繍もボタンも
全部手描き!!



安斎先生の作品は、他の誰ともかぶらない
オリジナルの世界なんです。


もう本当に素敵!!





作品展では、体験コーナーもあり
大人気でした。






体験レッスンに参加された方、みんな
すっごく楽しそうでした!!



なんか、私も見ててすごく嬉しかったなぁ。

トールペイントって、ホントに楽しいもん。


私も、たくさんの人を笑顔にすることができたらいいんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・・。汗







安斎先生は、メールでは何度かやりとりをしたことがあるものの
会うのは初めての私に、


とっても親切にして下さいました。



体験レッスンのコツとか、作品作りのコツとか、

「こんなに教えちゃって大丈夫なの???」

と、私の方が心配になっちゃうくらい
本当にたくさんのことを教えて下さいました!!









この作品は、安斎先生の作品の中でも特に好きで

「ぜひ教えて下さい!!」 ってお願いしたのです。



そしたら、描き方のコツなど教えてくれて、


「やすよさんの好きな絵をぜひ描いてみて!!」と

言われました。え〜ん・・・。



この作品、リネンの生地に描かれているんですよ。

その時の描き方のコツを教えていただいたし、

ぜひ自分流の作品、作りたいと思います!!






運転がすごい苦手なのだけど、
がんばって行って良かったぁ。


安斎先生ってずっと書いてるけど、
実はずっとハンドルネームで呼ばせてもらっていました。


安斎先生のHNは、「かっぱちゃん」。^^



有名な先生なのに、ちっとも威張ってなくて
気さくで素敵な先生でした。



お会いできて、本当に良かったです。




私も、がんばろう!!



私も、たくさんの人をトールペイントで幸せにしたいな。








そうそう、かっぱちゃんに

「いつか合同作品展ができるといいですね♪」と

ものすごく恐れ多いことを言っていただきました。。。



本当に恐れ多いことです。



でも、いつかそんな日が来るといいなって
本気で思ってます。^^ (身の程知らずです・・・・笑)





そんな「いつか」の日のためにも、
素敵な作品を描ける作家になるよう努力しなくちゃ。


がんばるぞ!!






スポンサーサイト
ペイントフレンド…チラッと見たことあります
昔 トールをやりたくて 立ち読みしました
その時 このサンタみたいのが あった気が…

yasuyoさんの興奮している感じが よく伝わり
ましたよ♪ ホントに素敵ですね♪

コンテストの作品 色といい 形も なんだか
ホンワカする作品…赤ちゃんのお人形さんが可愛い
このコンテストの作品を 見た時に yasuyoさんのカフェ風ボードを思い出しました

目標とするもの。 憧れるもの。感動するもの。
いくつになっても そういうものが あることは
とっても素敵なことだと思います。

yasuyoさんとかっぱ先生とのコラボ作品が
できる日を 楽しみに待っていま〜す☆

今 yasuyoさんは たくさん吸収して
 膨れ上がっている気球みたいな感じに見えます♪ 
実柚です。 | 2012/06/13 20:25
豊田まですごいですね。
行く気で行けたんですね。

しあわせのパンDVD7月6日に出ますよ♪
紅玉パイ | 2012/06/14 10:37
昨日は来てくださってありがとうございました。
お会いすることができて良かった〜感激しました。
リネンの布を貼った板に描くのは、あったかみが出ておーちゃんの絵のベースに合うと思います。
おーちゃんは自分の絵が描ける作家さんなのですから、私のデザインなど描く必要はないですよ〜(^^;)ぜひご自分が表現したい「これ!!」というものをリネンに描いてみてください(^^)

今年は区内の役員やら子どもの大学の監査役員やらで私的にぐちゃぐちゃ状態です(^^;)来年からはラクになると思うので楽しい計画をいっしょにできたらと思っています。よろしくお願いします♪
かっぱちゃん | 2012/06/14 16:46
実柚さん、こんにちは♪

ペイントフレンド、見たことあるんですねーーー。
きっとサンタの絵も掲載されてたと思いますよ♪
私は、いつもかっぱちゃんのブログで拝見しているので、本に掲載されたのかブログなのか
ごっちゃになってしまってるけど・・・^^;

かっぱちゃんは、本来のトールの楽しさを
伝えてくれる人なの♪
かっぱちゃんの生徒さんは、幸せだろうなぁ〜。

昨日、色々とお話しさせてもらって、
色んな事が学べたし、気付けたこともいっぱいあって
本当に豊田まで行って、かっぱちゃんと
お話しさせてもらえて良かったなぁ〜って
思ってます♪

いつか、かっぱ先生と作品展ができる日が来るか
どうかはわからないけど、
でも努力はしたいなと思ってます!!
がんばりまっす。

そして、いっぱいいっぱい色んな事を
吸収して成長して行けたらなと思います。

体だけは日に日に成長していってるのだけど・・・。いひっ♪



→実柚さんへ  | 2012/06/14 18:02
紅玉パイさん、こんにちは♪

しあわせのパンは、そろそろ予約しようかなと
思ってたところです!!
初回盤は特典があるようなので。^^

苦手な高速もクリアできました〜。
一度、自分の運転で静岡の掛川だったかな、
あっちの方まで一人で行ったことがありますよ。
よく行けたもんだと、自分でも不思議ですが、
やる気になれば、やれないことなど
ないのかもしれませんね。
なんじゃそりゃ・・・。^^;
→紅玉パイさんへ  | 2012/06/14 18:05
かっぱちゃん、昨日は本当にありがとうございました!!!
お会いできただけでも嬉しかったのだけど、
たくさんお話しできて、めちゃくちゃ幸せでした〜。
そして、コメントまでいただけて、今夜も興奮して眠れないかもっ。^^

いやいや、かっぱちゃんのあの作品は、
とっても素敵で、描いてみたいって思います!!
でも、まずは自分流にリネンに描く方法で
作品を作ってみたいと思っています♪

楽しい計画!!!!
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
足を引っ張らないよう、もっともっと
努力して、よい作品を作れるよう
がんばります。

ありがとうございました。^^
→かっぱちゃんへ  | 2012/06/14 18:09
COMMENT