<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< おいしい珈琲とお気に入りの器 | main | トールペイント作品展 >>
カンパーニュが焼けました。
 


プレゼント企画 6月15日22時まで受付中です♪  詳細はこちら → 




今日の美濃加茂は、お昼前からポツポツと
小雨が降り出しました。




「カンパーニュが焼けました♪」 大泉洋風に。^^



今日はパンを焼くと昨夜から決めていました♪


うちのオーブン、火の回りが悪くて
外は焦げ焦げ、なのに中はドロドロ・・・・と
全く機能を果たさなくなってしまい、
お菓子作りやパン作りは諦めていました。


昨夜、時々見させてもらってるブロガーさんの
ページを開いてみたら、
すんごくカッコいいパンがアップされてたんです。

パンブロガーさんじゃなかったはずなのに・・・^^


過去にさかのぼって読んでると、無水鍋で焼いてることが発覚!!




私、持ってます!!


そして、前に何度も挑戦したことあったんだけどね、
イマイチ おいしく焼けなくて
パンを焼くことなんて忘れていました。^^;


 




色々とネットで検索して、予熱の入れ方や
焼き加減を研究。


予熱は5〜6分。
パン生地を入れて 最初の5分は強火。
弱火で30分。
加水は少なめが良いとのこと。








パックリとクープが割れましたーーーーっ。





   バキって感じでカッコいい♪





見た目が良くてもね、中身がイマイチだったら
意味がないっ。



  




ドキドキしながらカットします・・・・。


どんな感じでしょう?


パンは好きだけど、細かいことまでわかんないので・・・^^;



  




お昼はサンドイッチにしました♪



が、欲張って具をいっぱい入れ過ぎて
写真を撮ってる間も具材が雪崩のように流れ落ち、
悲惨な状態になりましが・・・^^;



とてもおいしくできました。^^




次はキッシュも焼きたい、スコーンも焼きたい!!


無水鍋って、すごいじゃん♪







いつも、ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


超美味しそう(´∀`*)
発酵かご持ってるんですね。
どなたのブログ見て作られたか知りたかってです。
うちにもあります無水鍋、もっと古いですが
鍋でパンは焼いたことないです。
今日チョココルネ作りました。

私も観ましたよ。しあわせのパン。
紅玉パイ | 2012/06/12 15:15
紅玉パイさん、コメントありがとうございます♪

発酵かご、なぜか持ってます・・・。(笑)
一時期、本格的にパンの勉強をしたくて
教室に通ったことがあるんだけど。
色々と教えてもらったけど、忘れてしまいました。

私が時々見てるブロガーさんのブログには
無水鍋のレシピは一切載っていませんでした。
無水鍋のホームページを見ると、作り方の
参考になると思いますよ♪
予熱時間と火加減が最大のポイントみたいです。
あと、加水を減らすとクープがしっかりと
割れるみたいです。

チョココルネ、教えていただいたサイト
見させていただきました♪
登録しないとコメントはできないみたいなので
ポチっと押してみました。^^

しあわせのパンはタイミングが合わず
見損ねました。
DVDを買う予定です♪
ただ、HPは何度も観て、
「カンパーニュが焼けました」って
セリフを使いたくて、今日のブログにタイトルに
しちゃいました。^^
→紅玉パイさんへ  | 2012/06/12 20:00
すごい! すごい! すごい!!!

パリパリじゃん! 美味しそう!
うちも オーブンが 頼りなくて…今度 買い替えの時は オーブン重視で買いたいです☆

無水鍋って すごいのね

次回の 作品(食べ物)を 楽しみにしていまーす
実柚です | 2012/06/12 20:01
無水鍋、欲しくなりますね!
昔、ル・クルーゼをオーブンに入れて焼く、捏ねないパンに挑戦したくて、ダッチ・オーブンを何度買おうと思ったことか!
無水鍋でも出来ると読んだことありましたけど、これ以上鍋が増やせなくて、我慢しつづけてます><

いいなー。やっぱり欲しいですね!
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200705/article_1.html
ねね | 2012/06/13 14:22
実柚さん!!
これ、本当においしくできました♪

翌日もおいしかったし、軽くトーストすると
パリっとして、これまたおいしいし。
本格的なカンパには及ばないと思うけど、
私はこれで十分♪
いつか、実柚さんちに宅配できるよう
修行に励みます♪

無水鍋で野菜を蒸すと、おいしいのよ。
今までは無理料理専門だったけど、
これからはオーブン代わりに使いまくります☆
→実柚さんへ  | 2012/06/13 20:09
ねねさん、コメントありがとうございます。

無水鍋で焼いても、焼き目が足りないって
思う人は、更にオーブンに鍋ごと
突っ込んで焼き目を入れるそうですよ〜。

うちもルクもあります♪
ただ、2人分の料理を作ってた頃に買ったので
小さいのです。
無水鍋は24センチ(26センチだったかな)と
大きめなので、カレーとか煮込み料理も
これで作ります。

ただ、煮込み料理はルク、蒸し料理は無水鍋の
方がいいような感じが私はしてます。^^

無水鍋、軽くていいですよ〜。
見た目はかわいくないけど。(笑)
→ねねさんへ  | 2012/06/13 20:14
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2012/06/19 19:17
COMMENT