<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 納品予定のマトさん | main | タルトタタン風りんごのケーキ >>
年に一度のお楽しみ

 



雲ひとつない青空。


電車に乗って、おでかけしてきました。











川辺町にある「白扇酒造」さんの蔵開き♪



この時期だけのお楽しみです。




搾りたてのお酒が買えるのはもちろん、

もちつき大会があったり、出店が出てたり
お祭り感覚で楽しめます。








いつもは、すぐにお酒を買うのだけど
荷物になるので、後回し。











餅つき会場へ。


白扇酒造さんと言えば、みりんで有名なのだけど、
そのみりんに使うもち米でついたお餅です。








きなこ餅がいただけます。

まだ、おあずけです。^^










お餅が配られる直前ともなると、
すごい人が集まってきます!!








人、人、人・・・・



白い帽子の人がお餅を配ってる人です。

写真なんか撮ってる場合じゃないっす、わたし・・・。



この後、無事にゲットできました。


というか、大量に用意してくれてるので
ちゃんといただけますよ♪




お餅もいただけたことだし、
お次は試飲のオンパレード〜。ヒューヒュー。







杉樽焼酎。








しぼりたて原酒。


そして、人が多すぎて撮れなかったのだけど、
梅酒やみりんなど。



全て試飲できます!!

パラダイス〜。









ホルモン串焼き。(お酒に合う合う♪)










牛スジのどて煮。(めちゃうま〜)











もつ煮とお好み焼き。



紙コップの中身は、もちろんお酒♪










穀楽うどん。


白川茶が練り込んである極細麺のうどん。

うどんというか、ラーメンの麺みたいだった♪





つき立てのお餅も、再びいただき、
試飲コーナーにおいてあったあられも
ガツガツいただき、

お腹がぽんぽこりん、
ヘベレケ状態ほろ酔い気分でいい感じ。




まだまだ、お酒をいただけそうな感じだったけど
帰りの電車に乗り遅れるとまずいので、

大本命のお酒を買いに並びました。









入口で空ビンを購入して、
酒蔵に入ります。



混み具合がイマイチ伝わらないかもしれませんが、
行列ができてます。







工場みたいな酒蔵です。




30分くらい並んだかな〜。









わ〜い。



今年は、ちょっと若いお兄さん?に
入れてもらえました。





あー、楽しかったな。







干支の豆皿が毎年もらえます。

これで3枚集まりました。



電車で一緒だったおじさんが言ってたのだけど、

「別に欲しいわけじゃないけどさ、
なんとなく集めたくなるよね。」って。


同感です。(笑)





蔵開き、明日もやってますよ。



白扇酒造

◆日  時:  2012年1月14日(土)15日(日)
      午前10時〜午後15時まで
◆場  所:白扇酒造株式会社川辺町本社酒蔵
〒509-0304 
岐阜県加茂郡川辺町中川辺28番地








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




こういう季節のイベントいいですね〜♪
おいしいもの付き、というのはたまらないっ!
hikarudct | 2012/01/14 16:13
hikarudctさん、コメントありがとうございます♪

昨日はとっても楽しかったです〜。
おいしいものが食べられるイベントって、
最高ですよね♪
しかも、お酒もタダって、こりゃ天国ですよ。笑

今年もよろしくお願いします。
→hikarudctさんへ  | 2012/01/15 10:31
素敵*素敵*素敵* なーーーんて素敵なの!!
いいですねぇ〜冬らしいというか 新春らしいというか・・・

呑み放題もいい!! ホルモンも モツも全部いい^^
いつも 思うんですが
yasuyoさんは とても素敵なところに 住んでるんですね^^

だから作品も 素敵なんですね^^
実柚です | 2012/01/15 15:37
実柚さん、コメントありがとうございます♪

いいでしょ、いいでしょ〜〜〜〜。
実家の方には、造り酒屋がなかったから、
こーいった蔵開きのイベントに行ったことなかったの。

こーいう楽しみは、田舎ならではですよね。
生活するのに不便なこともあるけど、
でも田舎は田舎の楽しみ方ってあるんですね♪

→実柚さんへ  | 2012/01/16 15:10
COMMENT