<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< クリスマスディナー | main | あけましておめでとうございます >>
雪の飛騨高山と年末のご挨拶

 




「29日は高山では雪が降りますが
他の地域は概ね晴れの予報です」

と天気予報のお兄さんが言ってたのを思い出し、
急に雪の高山へ行ってみたくなりました!!




うちから徒歩5分で行ける最寄駅。


なんともレトロな無人駅です。





鈍行列車で2時間半かけて
高山へ。



テレビで見たことあったけど、
ドアはボタンを押して開けるんだよ。

そして、閉めるのも忘れずにね♪


各駅停車するので、
誰かしらドアを開け、
そして閉めるのを忘れるので

電車の中はとても寒かったです・・・・・。^^;





雪の高山!!



さぶいですっ。


古い町並みは、道路の雪はかき分けてあったけど、
普通の道は雪がバリバリに凍ってしまっていて
スニーカーを履いて行ったまーさんは
ツルツル滑って歩き辛そうでした。



古い町並みをブラブラ散歩してたら
ランチタイムに♪









前もって調べておいた
食べログで評判が良かったコチラのお店におじゃましました。


口コミ通り、とっても良いお店でした♪




まーさんは、飛騨牛のサイコロステーキセット。

私は、飛騨牛のハンバーグステーキセット。









サラダです。



野菜が新鮮で、すごくおいしかったぁ〜。
小エビも、小さいながらも
ぷりぷりでカレー風味でおいしかったです。



そして、今回は電車の旅なので

グラスワインをオーダーしちゃった。ぐふふ〜。



まーさんも、地酒の「玉の井」をオーダー。










カプチーノ風かぶのポタージュ。



かぶのポタージュスープに
ミルクの泡が添えて?あります。


見た目もかわいいし、口当たりもなめらかで
すごくおいしーーー。


こんなスープ、はじめてです。









メインのハンバーグステーキ。


ふわふわやわらかいハンバーグではなく
ずっしりとお肉の詰まったハンバーグです♪


ナイフを入れると肉汁がジュワ~と出てきて
感動の瞬間でした。ぶひっ



まーさんのサイコロステーキも、
お肉が甘くてすごくおいしかったです。









食後のアイスクリームと

画像はないけど、コーヒー。





接客も気持ち良くて、
お料理もとってもおいしく、

すごく満足なお店でした♪






お店を出ると、
雪が降り始めました。







そうそう、この景色が見たかったのです♪


古い町並みと雪って

とっても風情がありますよね〜。



しかし、寒さはハンパないですよ。笑





ランチの次のお楽しみは・・・、


古い町並みにある造り酒屋さんで
試飲三昧♪






↑ このお店のお酒は私たち夫婦には
あまり好みではありませんでした。


散々、試飲しておいてひどい客です・・・・。すみません。




ふと、お昼にいただいた「玉の井」というお酒も
この近辺で作られているのかも!!と思い、

探してみました。








ありましたーーーーー♪



古い町並みの中で、
少し人通りが少ないところにありました。











お店の中も、とっても素敵ーーーー☆


でも、半端なく寒いよ〜。








こちらの試飲は有料です。


まーさんは、お昼にもいただいた「玉の井」を。

私は、冬季限定のしぼりたての生酒を。




やっぱ、しぼりたてって最高!!!



しぼりたて生酒をお持ち帰りしました♪




お昼の時も含めて、結構
お酒を飲んでるのだけど、

外が寒いので意外と酔っ払いませんでした・・・・^^;









高山のみたらし団子は甘くないんだよね♪


お醤油のみ。


香ばしくて素朴なお味です。









帰りの電車まで時間があったので、

甘味処へ。



わらび餅のぜんざい風。



白玉の代わりにわらび餅が入ってます。

ぜんざいって苦手なので、
温まりそうなのでオーダーしちゃった。

でも、これは甘みが控えめで
とてもおいしかったです!!






造り酒屋、やっぱ楽しいなぁ〜。



また、素敵そうな造り酒屋を見つけたら
電車でお出かけしたいな。




電車の旅。


なかなか楽しかったです。

電車の本数、もっと多かったらいいんだけど。








***






明日は大みそか。



やっと年賀状を作り始めました。

印刷をしていないので、
年賀状が届くのは
正月気分が抜けてしまった頃かもしれません・・・。^^;




おせち料理、
何も作ってません。


まーさんは、とにかくお雑煮が食べれたら満足な人だし、
夜はスーパーの総菜の詰め合わせを必ず欲しがるので

今回はおせちナシでいいかなぁ〜と思って。



そーだ、年越し蕎麦もナシですよ。



ここ数年、大みそかはキムチ鍋を食べています。


すき焼きが食べたいけど、
牛肉高いし、お肉屋さんはめちゃくちゃ混んでるし・・・。



キムチ鍋のしめに、焼きそばの麺を入れるのが
我が家流♪

その麺が年越し蕎麦の代りですわ。




いい加減です。^^;




うちには誰も集まらないし、
病人もいるのでとても静かな年末年始。



それでも、みんなそれなりに元気で
静かに過ごせたら幸せです。^^






ではでは、少し早目ですが。。。



みなさま、


今年も大変お世話になりました。

こんなつたないブログでも、

「楽しみにしてるんだよ」と言って下さる人がいて下さることを

とても幸せに思っています。



来年も、こんな感じでマイペースで綴っていけたらと
思っています。



そして、作品作りもゆっくり真心込めて
ペイントしていけたらと思っています。





どうぞ、よい年末年始をお過ごし下さいませ。





Yasuyo












スポンサーサイト
yasuyoさん、おけましておめでとうございます。
1度コメントしようとしたんだけど
何故か失敗しました(T_T)

鈍行列車で飛騨高山へ。ステキな旅ができて良かったですね。

年越し蕎麦なし、おせち料理なし。もいいですね!
私もいつかやめたいと思いつつ(どうせたいしたものは
作ってないのだけど、、結局おせちっぽいものを
毎年準備してて、それがすごく煩わしいです^^;)
今回も疲れた正月を迎えてしまいました。

ついでに年賀状もやめたい私です。

なんて事より、、、
そうだ、例の?雑誌2冊買いました&#9836;
あ〜〜ん、ステキです☆

ますます大ファンになってしまった♪

yasuyoさんの生き方が私好きです。
これからもブログ楽しみにしてますね!

今年もどうぞよろしくお願いします。
ゆみ | 2012/01/02 12:10
ゆみさん、あけましておめでとうございます!!

コメント失敗しちゃう時、ありますよねーーー。
再び挑戦して下さって、ありがとうございましたっ。

雪の高山、すごく良かったです♪
いつもは車で出かけるので、絶対にお酒なんていただけないのだけど
お酒も試飲できて、めちゃくちゃ良かったです。

年越し蕎麦ナシは、大丈夫なのだけど
おせちなしは、やっぱ後悔しました・・・・。
この地方のお雑煮は、お餅ともち菜しか入れないため
すごくシンプルなんです。
さすがに寂しくって。
来年は、また復活させようと心に誓いました。

年賀状、私もやめたいです。
でも、もらえないと寂しいんですよね〜^^;

あの雑誌、2冊とも買って下さったんですね!!!
ありがとうございます。涙

大ファンだなんて、そんなそんな。
実際、会ってしまうとガッカリな人間だと思いますよ。

代わり映えしませんが、今年もマイペースで
ブログを続けて行こうと思ってます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。^^




→ゆみさんへ  | 2012/01/03 17:08
COMMENT