<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 水色なマトリョーシカ | main | ちいさなお菓子屋さん >>
旅先で出会った食材たち


昨夜の皆既月食、すごくきれいでした。

窓から見れたら最高だったのだけど、
真上に近い位置に月があったので
外からしか見れませんでした。寒かった―。

どんどん月が細くなって行き、
もうすこしでスッポリ見えなくなりそう・・・

そう思ったら、厚い雲に覆われて見れなくなっちゃいました。


でも、30分後に再び空を見上げたら

ワインのロゼのような
ほんのり赤い月と満点の星空が広がっていて
本当にきれいでした♪




***



昨日は福井県小浜市までドライブに行ってきました。

ときどき、チラッと書いてきましたが、
まーさんは携帯の位置登録ゲームにはまっています。

そろそろ2年ほど経つのではないでしょうか??


ちっとも飽きる気配がありません。


むしろ、どんどん夢中になってる様子。


そんなオッサン、

少し痛いです・・・・。





どんなゲームかと言うと、

携帯のGPS機能を利用して移動した地点で
位置登録をするゲームです。(そのまんまですね)


距離によってポイントがもらえたり、
観光名所などで登録すると、
ゲーム上のお土産を購入できたり・・・

例えば、名古屋城近辺で登録すると
名古屋城の置物を購入できます。


やらない人にとっては、
それのどこが楽しいのか理解不能なんですけど。


そして、ゲーム上に留まらず
実在するお店もスポンサーになっています。


うちの近所で言うと、

川辺町にある白扇酒造さんが
スポンサーになっています。

お店で商品を購入すると、その合計金額に応じて
カードがもらえます。

そのカードをもらって、何が嬉しいのか
全くわかりませんが・・・・。


白扇酒造さんは、みりんで有名な造り酒屋さんです。

ちょっとお高いから今まで買ったことなかったけど、
今では喜んで買ってくれます。ラッキー。


そんなわけで、

わけわかんないゲームのおかげで、
ちょっと高いみりんを買ってもらえたり、

あちこちドライブに連れて行ってもらえます。



が、目的は位置登録!!



これが、すごく忙しい。



一人が運転をし、もう一人は携帯操作を
しなければなりません。



時々、イラっとしますが、


このマニアックな旅のおかげで
おいしい食材と出会えるようになったので

まぁ、よしとしましょうか。










今まで買った物の一部です。



あまりにもマニアックな旅なので、
ブログに詳しく書いたことなかったけど、

せっかくあちこち行ってきたのだから
綴っておけば良かったな。

私としては、その土地の名産品や調味料を見るのが
すごく楽しい。


でも、食べてしまうと
よっぽど強烈な印象のないモノたちは
記憶から消え去ってしまう・・・・。



なので、このマニアックな旅の思い出も
綴ってみようと思い

「ドライブ」というカテゴリーを作ってみました!!





写真の魚醤。


石川県の「いしる」です。

ナンプラー、結構好きなので
同じような感じだろうと思って買ったのだけど、

ナンプラーよりも癖が強いです・・・・。


はじめて使ったのは、自分のお昼用の
うどんの出汁に使いました。


ドボドボ出汁に入れてやったら、

臭くて臭くて・・・・

味はおいしいのだけど、臭くて
気持ち悪くなりました。^^;


隠し味に使う程度が、一番良い気がします。

あと、里芋を煮る時は
いしるがピッタリ!!!!!

かなりおいしいです♪





写真右の番茶は、滋賀県に行った時、
どこのお土産屋さんでも売られていた


「赤ちゃん番茶」


水出しでいただくと、すっごくおいしいです!!




手前の真ん中と左の瓶に入ったものは

小浜市で買ったお酢。


300年以上の歴史のあるお酢のお店なんだそうです。

このお店は、位置登録ゲームのスポンサーなんですよ。
案外、伝統あるお店がスポンサーになってることが
多い気がします。



あと、画像はないけど、

小浜市で焼き鯖すしを買いました!!!


サービスエリアとかでよく見かけてたので、
ず〜っと気になってたのだけど、

本場で食べる焼き鯖すしは格別だろう・・・♪と思って
買ってみました。





すごーーーーーーーーーーく、うまい。


まーさんと2人で、ペロリと平らげてしまいました。



小浜市では、お魚市場みたいな所に立ち寄って、
ボタンエビの握りもいただきました。


ぶりっぶりの海老で、すごく甘くて最高でした!!



海の近くの人達は、
毎日、新鮮なお魚を食べれて羨ましいなぁ〜。




なんか、しまりのない終わり方になってしまった。



そんなわけで、またドライブに出かけたら
レポートしますね。






スポンサーサイト
いいですねぇ〜ドライブ!
 まぁ・・・それぞれの目的はあるけれど いろんな所に行かれて
お土産付! 私もご当地 調味料すき! 色んな所の スーパー行くの大好物です! お土産屋さんも 片っ端から入るけど・・・
スーパーに行けるとテンションあがります。実際 あんまり行けてませんが・・・義父が 秋田なので 秋田に行った時は
スーパーに寄ってもらったのですが・・ご当地ポテチが美味しく
たれ的なのを購入して それが 特売品で安かったこと
ほんの些細なことも 名もない主婦には嬉しいことでした^^

先日のブログに 東京マト展の話が書いてあり 昨年のを検索したら
ちょうど2月あたり・・・・今年は 娘が受験の真っ最中・・・・
また 神奈川あたりに 来るチャンスがありましたら ぜひ
正体を明かしに伺いたいと思います・・・^^
実柚です | 2011/12/11 15:13
実柚さん、こんばんわ♪
コメント、またまたありがとうございます!!

そうそう、旅先のスーパーって楽しいですよね。
ご当地ならではの、調味料とか食材とか。
私もテンション上がりまくりですっ。

秋田ですかぁ〜。スーパーのぞいてみたいです!!!

でも、旅先で買った調味料と買って、もったいなくて
使い惜しみしちゃって、大切に使い過ぎてしまい
そのうち、存在を忘れて賞味期限切れ・・・。
そんなことも、多々あります・・・^^;

娘さん、受験生なんですねーーー。
そりゃ、落ち着きませんね。娘さんも大変だけど
お母さんも大変なんでしょうね。
がんばって下さいね!!

またの機会にお会いできるのを楽しみにしています♪
→実柚さんへ | 2011/12/12 19:47
むしろそういうマニアックな旅的なの好きなので、色々載せてほしいと思ったりしてw。
ワタシもよく地味なとこ観光して歩いてるんで(^^)。
こういう調味料、なんていうか生真面目に作ってる感じの、すごい好きです。ご当地ものって色々あって面白いですよね。あとお惣菜とかも地域性があって楽しい。道の駅みたいなところやなんでもないスーパーで、すごい出会いがあったりしますw。
elektrobank | 2011/12/17 22:54
elektrobankさん、コメントありがとうございます♪

オットが、変なゲームにはまってから、道の駅には
頻繁に立ち寄ってます。
B級グルメも色々と食べたし。
あー、綴っておけば良かった・・・・。

これから、ぜひ綴って行こうと思います。
・・が、これからは雪の心配があるので
遠出はできないだろうなぁ。
残念・・・。

→elektrobankさんへ | 2011/12/18 20:41
COMMENT